夢と希望と

そして力と意志と覚悟があるなら、きっと何でも出来る。

至福。

2014-11-22 | 中身
 とうとう発売となりましたアルファルビーとオメガサファイア。これをポケモンセンターで予約購入すると特典として貰えたモノが

 これです。他にも下敷やグラードンどカイオーガのフィギュアなども付いてきますけれども、わざわざ浜松町のポケモンセンタートウキョーまで足を伸ばして予約しましたのは、このNewHoennARTBookが欲しかったからに他なりません。
 もう、表紙から雰囲気抜群。グラードンとカイオーガを中心に陰陽太極図の様相を呈し、世界観を無言の内にも雄弁に語ってくれています。レックウザがハブられているのは残念ですが、作品が「ルビサファリメイク」である以上は仕方の無い事ですし、仲裁者であるレックウザが入ると相克相生から拮抗停滞へとテーマが変わってしまいかねません。……余談として劇場版のレックウザを眺める限りにおいては、成層圏における己の縄張りを通過しただけのデオキシスを断じて許さず徹底的に追跡して抹殺しようとしたあたり、仲裁というより陸海まとめてぶん殴って制圧するという性格に思えたりもします。
 そして!何と言っても素晴らしいのは

 大地を司るグラードンに対して、全く気後れせず胸(?)を張り凜然と対峙するアチャモ。種族値比較でもタイプ相性でも勝ち目が無い伝説ポケモンを前にして媚びも諂いもなく対等に向き合おうとするその姿勢、流石は私が最も愛するポケモンです。
 
 私はポケットモンスターシリーズというもの、その面白さの大半は対人戦の読み合いにあると定義しています。しかしホウエン地方は別格です。対人戦の妙味は言うに及ばぬ事として……大地を歩み海原を征き天空を翔る、それらの行為によって出逢い触れ合い絆を結ぶ人とポケモン達、これを堪能する事もまた至福。爪牙を鈍らせる事が無いように留意しつつ、暫し幸せを噛み締めましょう。