月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

L4D2 DEMO そうだパリに行こう

2009-10-31 12:52:27 | Left 4 Dead
気合いで復旧させました。メインマシン(~-~)
と言うことで、色々と動作チェックさせつつ、L4D2のDEMOを試してみました。
結論から言うと、サウンドループが酷すぎる?(~o~)..oO
(解決:マルチコアレンダリングをオフで改善)


Left 4 Dead 2 - Opening Movie [HD]


まずはOPムービーより。
クオリティは大分上がっていますが、ゲーム紹介を兼ねた魅力としては、大分衰退してしまった様子。
ただし、イメージの悪かったキャラクター達の魅力は、少なくともアップしました。


機械工のエリス。
かなりイケメン。
格好いい(~-~)


コーチ。
フットボールのコーチらしいけど、本名もコーチ?
まさか・・・ね(~-~)

ゲーム中のキャラクター達のアクティヴ会話で、本名を名乗る台詞があるのかも。
会話が楽しみですね。


ニック。
ギャンブラーで詐欺師とか・・・。
人を信用していない系キャラクター。
ゾンビ物ではお約束(^-^)


今回の紅一点、ロシェル。
記者とのことですが、今回のOPでは、今一魅力を感じない・・・。
人気獲得できるのか、正直心配(~-~)



メニューは殆ど変わらず。
ただし、ゲームモードが増えた分、選択が面倒なイラスト形式になりました。
操作性悪い・・・(~-~)


と言うことで、デモを開始。
誰がどのキャラをプレイするのか、と言うのは分かりづらくなっている気がしますね。


真っ昼間の港町。
のどかな風景ですが・・・。


おや、F/A-18っぽいのが轟音を響かせ、上空を飛んでいった。
・・・既に日常ではないようです(~-~)


お約束の初期装備達。
今回も UZI のお世話になるかな?


今回もピストルは頼れそう。
これはガバメントのステンレス仕様だろうか。

銃器の銃声など、全体的に派手になっています。
爽快感重視かな?


今回はピストルスロットも選択可能になった様子。
デザートイーグルが登場です(^-^)


精度は普通のピストルと変わらない?
L4Dのピストルは、精度不足である程度は連射勝負なので、ちょっと使いづらいかも。
ただ HS が巧くできない人には、良い武器なのかも知れない(^-^)


サイレンサーUZIとフライパン。

近接武器も試してみたかった物の、サウンドループによるプチフリーズが多すぎて、結局序盤で断念。
L4Dの初期の時のサウンドループに近いですね。

OS入れ直した後、182.50でL4Dをプレイして、問題なかったので、L4D2もいけるかと思ったら・・・。
最適過不足なのか、問題が多発。

DEMOだから、なのか、L4D2製品版でも同じままなのかが問題。
他のゲームでは完全に快適なので、L4D2の為だけにドライバを更新したくはないですね。

一応今は192.10だか、それくらいのドライバが最新のようですが・・・。


対処法:マルチコアレンダリングをオフにすると、正常に動作するようです。




新特殊ゾンビ。
全体的に今回の感染者は、既に「感染者というレベル」を超えており、グロいミュータントレベル。


さ、サンダー!!

新しい特殊感染者の特性を、早く覚えなくては(^-^)



ただの雑魚ゾンビも、性能が上がっている物が多数。
元SWATな感染者は、強力なボディアーマーとヘルメットにより、かなり固い!

特にHSの効果が薄いらしく、雑魚ゾンビ=HSで即死のルールが採用されないのは、正直きつい。
こういう時の為の、デザートイーグルか(^o^)


全体的に動きが滑らかになっており、ゾンビの動きや、被弾モーションも自然。
弾が当たった部位が欠損したりなど、リアリティは高いですね。

L4D が比較的ゲームチックな処理(CS:Sみたいな)だったものに対して、今回の進化は結構大きいと思います。
その分、HSできたのか「ゲーム的な判断」はし辛くなっていますが、好みの問題でしょう。

私は「リアル性重視」より「ゲーム性重視」の方が良いかなと思うのですが、この作り込みは素直に凄いと思える感じ(^-^)


前作 L4Dは、かなりの「余分なもの」をカットして、洗練し尽くしたデザインでしたが、今回はコンソール風に「何でもかんでも入れてみました!」な、豪華仕様になっています。

世間では「ただの拡張パック」や「MODレベルの作品」という評価ですが、確かに間違っていないでしょう。
あくまで「方向性を変えたバージョン違い」であり、後発の分、アニメーションなどの演出面を強化された作品とも言えます。

後発の分、キャラクターとかは変わり種を出さざるを得なかったのだとは思いますが、その辺も割り切って作れば、もう少し評価も良かったように思えますね。
(没個性でももっと「狙った」キャラにするとか・・・)

日本の「新作ゲーム」には、この「バージョン違いのゲーム」程度には進化するよう見習って欲しい限りです。


とりあえず製品版が楽しみ。
ただそれは、「楽しむため」というより「どういう出来になったのか」という評価的な意味合いが強いのは否定できないですね(^-^)



レフト 4 デッド 2【CEROレーティング「Z」】

エレクトロニック・アーツ

このアイテムの詳細を見る


LEFT 4 DEAD GAME OF THE YEAR EDITION

ズー

このアイテムの詳細を見る


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メインマシン 療養中 | トップ | BL:Border Lands パンドラの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えびはら)
2009-10-31 14:34:03
 ゾンビもボディアーマーで防御力↑というのは時代も・・・なんて思ってしまいました。
 ハンドガンを見て個人的にガバメントというより

「シグ・ザウエルP226?」

と思ったのですがセイフティ(?)の位置が違うようなので何ともいえないですね・・・。
ゾンビも命大事に (Rui)
2009-11-01 09:45:30
ええ、時代も進みました。
今や、ゾンビもボディアーマーで身を守らないといけない時代です(~-~)

ハンドガンについては、確かにガバメントではないっぽいのですよね。
パッと見には、タクティカルピストルに見えるのですが。

初めは USP かな、とも思ったのですが(~o~)

http://ja.wikipedia.org/wiki/H&K_USP
Unknown (通りすがり)
2009-11-01 15:01:50
今回の初期ピストルはシグザウエルP220ですよ。
両手持ちは片方がグロック17になります。
ちなみにP220を2丁ひろっても片方グロックになります・・・。

それと、アーマーゾンビは背後から撃つか、近接攻撃(ひたすら殴る)、火炎瓶、パイプボムでしか倒せません。
正面からの銃撃は100%カットのようです。
日本人なのに・・・ (Rui)
2009-11-02 22:34:51
>通りすがりさん
これがP220系なのですね。
日本でも使っているのに、分からなかった私(~-~)

つまるところ、えびはらさんが正解だったみたいですね(^-^)
(15発版をP226と言うらしいので)


二丁目拾った時に急にグロックが出てきたのは笑いました。
以前から公開されていた動画で、左手グロックが出るのは分かっていたのですが、こういう手抜きしようとは思わず(~-~)

アーマーゾンビは、SWATではなく普通のセキュリティだったみたいですね。

確かに背後からだとすぐに倒せるみたいですね(^-^)

正面からだと、射撃や打撃で幾ら攻撃しても倒せなかったり、呆気なく倒せたりで、判定が謎だと思います。
近接武器で殴り続けても死ななかったりと色々謎。

そのため、打撃も射撃も軽減率が高い仕様なのかな、と思っていました。
単純に、正面から攻撃したのに判定が抜けて、背後に当たって倒せているのかも知れないですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Left 4 Dead」カテゴリの最新記事