月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

PSO2EP3 火の七日間 マガツの脅威!

2014-12-21 19:30:00 | PSO2

月と空の浜辺 孤島の宿
PSO2(ファンタシースターオンライン2)攻略記事まとめ

PSO2EP3(ファンタシースターオンライン2エピソード3)にて、悪神の一部「禍津(マガツ)」の襲撃が始まりました!
アークスはいかにしてこの巨悪と立ち向かうべきなのか!?

最大12人で挑むレイドボス。
ワンポイント攻略していきましょう(^-^)


※概要


結論から言ってしまうと「適当にボコるだけ」でクリア出来てしまう、簡単なクエです。
特殊ギミックが存在するので、ソレを理解したら「とりあえず殴るだけ」でもクリア出来ます。
そういう意味では防衛「絶望」などより随分簡単と言えるでしょう。
その分キャラの性能(装備やレベル)の影響度が大きい「ごり押し系」クエストと言えます。



多数の仮面で覆われたボディ。
この仮面を「いかに早く破壊するか」がポイントになってきます。
仮面の破壊など部位破壊を行うほど、後述する「スクナヒメの加護」ポイントを蓄積することが出来ます。

「ブレイクスタンス」ツリーの「バウンサー(Bo)」は、次々と破壊することが重要です。



「お腹」と「肩」と「大きな中央の顔」を破壊すると弱点が露出します。

露出した弱点はレンジャーのWB(ウィークバレット)で攻撃すると良いでしょう。
射撃職は弱点への攻撃が得意なので、ガンナー(Gu)のチェインなどが有効です。
パーティ編成を行う際ガンナーで固めると、お互いチェインを稼ぎやすくなるので、更に有効です。

近接職は飛び乗って高いダメージを狙えますが、定期的にマガツは衝撃波を放ち、叩き落としてきます。
対策としてハンタースキルの「マッシブハンター」を発動すると、吹き飛ばしを防げるのでお勧めです。



露出直後は赤かった弱点部も、ある程度ダメージを与えると「破壊」状態になります。
バウンサーの「ブレイクスタンス」やレンジャーの「ウィークヒットアドバンス」も無効になるので、次の部位を狙いましょう。

概ね「全ての弱点を破壊」仕切ると「マガツ撃破」となります。


※エマージェンシークイックトライアル(EQT)
マガツ戦では頻繁に「エマージェンシークイックトライアル」略してEQT、あるいはシンプルにQTが発生します。
この「QTをいかに成功させるか」が、マガツ攻略の重要な鍵になっています。

逆に言えば「QTを素早く達成出来ないとクリアは難しい」と言うことです。

マガツ戦ではエリア1~3と分かれており、主に発生するQTが決まっています。
代表的なQTの紹介と、その対処法です。

・熱線

エリア1で多い。
所謂レーザーを照射してきます。
レーザーの動きが変則的で軌道が読みづらく、見て躱すのは得策ではありません。
上記SSのようにマップに設置された防壁の裏側に隠れましょう。

この際、シフタ、デバンドなどの支援テクニックを再展開するのが良いでしょう。
「支援切れ」は効率低下の一番の要因なので徹底しましょう。

・巨大爆発

エリア2の初めと中央。またエリア3の中頃に発生しやすい。
上記SSのように距離を取っていても食らいやすく、タイミングによっては回避が困難。
食らうと即死級のダメージを受け、またQT失敗に繋がってしまう。


「障害物の影」に入るのが一番ですので、予めいつでも「どちらに逃げれば良いのか」を意識しておくと良いでしょう。


※禍縛ノ矢

エリア1の中頃とエリア3の終わりに発生。
一定時間内に特定ポイントに命中弾を一定値以上達成すると長時間マガツを拘束し大ダメージのチャンスとなります。


拘束に成功すると足場が出来るので、殺到!


耐久力の高い中央の顔を攻撃するチャンス!

各種フィールドやザンバースの支援を初め、ガンナーの「チェイン」やPA「バニッシュアロウ」「ヴォルグラプター」 のコンボで一気にダメージを奪いたいですね。


※巨顔玉

エリア2と3の門前で発生。
巨大な人魂が飛んでいく。
ラグなどで見えない場合が厄介。

WBを設置し。粒子砲が設置されているので、ソレで狙い撃つか、バウンサーで攻撃すると良い。


※スクナヒメの加護
部位破壊やQTなどで、ポイントを一定以上貯めることで「スクナヒメの加護」を受けることが出来ます。
 100PT:移動力、ジャンプ力アップ。アトマイザー全体化。マガツでの基本的な戦闘能力。
 500PT:最大HP+50%。この時点でマガツの危険な攻撃に耐えられるようになるので、ここまで急ぎたい。
1000PT:PP回復量アップ。立ち回りがグッと楽になるので、いち早くこのレベルを達成すること。



※その他

ジェットブーツは「空中で支援(シフタ、デバンド)を回すのに便利。
テクター(サブバウンサー)は常備したいところ。

ブーツPA「グランウェイブ」は上空のマガツの頭にも自動追尾で近づくことが出来、そのまま派生で「デバンド」を展開可能。
そのままシフタをチャージすれば空中で配布出来るので、是非マスターしましょう。

「全クラス装備可能ジェットブーツ」はどのクラスでもあると便利です。
スクナヒメの加護でジャンプ力が強化されてからは「二段ジャンプでマガツの肩の位置までジャンプ」出来ます。
また「空中での武器チェンジ」も可能なので「二段ジャンプしてから武器チェンジ」で即座に攻撃出来ます。



「かくして美しい景色は守られたのであった・・・」


個人的な感想としては「拍子抜け」という感じでしょうか。
つまらなくはないのですが、絶望ほど戦術性はないのがちょっとね。

ラグの影響や、破壊済み部位のロックオンしてしまうなど、操作性で不満点も多い。
恐らくアップデートで「破壊済み部位はロックオンしない」などの調整はされそうです。
そちらの方が、プレイしていて楽しいですしね(^-^)


ファンタシースターオンライン2 オリジナルサウンドトラック Vol.3 (CD4枚組)
クリエーター情報なし
WAVE MASTER
ファンタシースターオンライン2 エピソード3 デラックスパッケージ (豪華7大特典+数量限定特典アイテムコード 同梱)
クリエーター情報なし
セガ
ジャンル:
オンラインゲーム
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12月20日(土)のつぶやき | トップ | 12月21日(日)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PSO2」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事