月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

Z34 もうすぐで1年半

2010-05-29 14:14:52 | Fairlady Z34
洗車してきました。
今日やろうと思っていたら、ちょうどピンポイントで雨とか、どうよ(~-~)
窓絵は、スポンジで一拭きしたところと、していない場所の比較。
前にも載せたと思うけど、ボディコートしていればあっという間に汚れが落ちますね(^-^)

どうせすぐ雨だから、軽く手洗いだけで仕上げ拭き上げはしなくても良いかな?と思ったものの、やっぱりパーマラックスは軽くかけておいた方が良いかな?と軽く拭いてしまった
(~-~)

やはりワックスはかけておかないと怖いですし・・・ね。

ガラスコートも掛け直し。
最近は、結構雨が続いているので。

例のスーパーレインXは、結構耐久性が高いみたいで、今日まで満足な撥水効果を発揮していました。
かけた直後の瞬間性能も高めで、持久性も高いようなので、結構お勧めかも知れませんね(^-^)


来月の中頃、再び半年点検です。
走行距離が1万kmを超えたので、ミッションオイルの交換も予約しておきました。
車に詳しい人たちの間では、日産車は早めのミッションオイル交換が推奨されていますね(^-^)
(普通は1万5千km)

フェアレディ Z34 ですが、走行距離が1万kmを超えたあたりで、初期の頃微妙に叩かれていた「エンジンの吹き上がりが鈍い」という部分はなくなりました。
VVELの特徴かも知れませんが、ある程度慣らしが終わると本領発揮をするようですね。
高回転まで、リニアに、そして軽やかに回るエンジンになりました(^-^)

購入直後は、結構「ドッカン気味」だったのですが、今はリニア過ぎてちょっと拍子抜けかも。

初めは入りにくかったミッションも、今では快適に入ります。
「日産車は(マニュアル)ミッションが弱い」と言われていましたが、Z34のミッションは、かなり良い様子。
インプレッションにあった「Z33からZ34の進化した場所」の一つに「ミッションが気持ちよく入るようになった」と言うのがあったのですが、今なら肯けますね。

これはオートマチックミッションの人には関係ないお話ですが、マニュアルミッションを乗っている人には素敵な車になっています(^-^)


購入前から購入直後は「スポーツカーとしては疑問視」していた Z34 ですが、本領発揮した今の時点で見てみたら「やっぱりスポーツカーなんだ・・・」と感じさせる部分は十分にあるようです。
山とか峠とか、激しいアップダウンと蛇行道に行くと、かなり楽しい車になっていますよ(^o^)



協和興材:艶と輝きはプラチナクラス 究極ワックス パーマラックス / 300ml
協和興材
協和興材

このアイテムの詳細を見る


スーパーレイン・X 「THE BIG」 8483
錦之堂
錦之堂

このアイテムの詳細を見る
コメント   この記事についてブログを書く
« 5月28日(金)のつぶやき | トップ | 5月29日(土)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Fairlady Z34」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事