月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

CR-Z 試乗

2010-02-28 23:37:25 | Car
前回記事
CR-Z 理想のハイブリッドカー

と、言うことで・・・。
CR-Zの試乗行ってきた(~-~)/

本物を直で見て、カタログ貰えれば良いかな、って思っていたけど、なんか試乗も出来ちゃった(~-~)

友人と二人で行ってきたのですが、何よりビックリなのが「二人乗りの車なので、お二人で試乗に行ってきて下さい」と、ディーラーの人からは放置プレイで試乗してきたこと(~o~)..oO

結論だけ行けば「オートマチック車」はやめた方が良いかな。
買うなら「マニュアル車」で(^o^)/


友人と二人でホンダへ行ったのですが、やっぱりZで行くと、反応が何とも言えない感じですね。
最初は女性が対応してくれて「本日はどのようなご用件ですか?」と。

「CR-Zを見せて欲しいのですが」と言ったら「試乗なさりますか?」と速攻尋ねられたので、「ハイ」と応えました。

「準備しますので」と準備に時間が掛かるようなので、その間に試乗車をチェックさせて貰いました(^o^)/


外観など見た感じは、予想通りという感じでしょうか。
オシャレですし、後ろフェンダーの上部とかやっぱり綺麗ですね。

ホワイトパールも予想通り鮮やかな塗装で、微弱とは言え、ちゃんと「パール塗装」されていたのが偉い。
このクラスでは「綺麗な車」と言えるでしょう。

後部座席は想像通り狭く、4人乗るのはきついかな?
そもそも「基本二人乗り」で、後部座席は必要なときだけ取り出すと言う用途なので仕方ないですね。
やっぱり天井の低さが、問題かな。
性能的に必要なのだから、仕方ないですが・・・。


面白いと思ったのが、後部ウィンドウに「後部ワイパー」が有ること。
え、ほぼ「上面」を向いている窓ガラスに、ワイパーが付いてるの?
必要あるの?と・・・。

気になって運転席に座ってミラーを合わせてみましたが、やっぱり「必要ない」
ミラーで見るのは、上側のガラスではなく、トランクというか車体後方のガラス側なので、その上にワイパーがあっても必要ないのでは・・・と。

事実、ほぼ同じ形状のインサイトには、ワイパーは無かった訳ですし・・・。
インサイトのオーナーから「上のガラスにワイパー必要だよ!」って意見が多かったのだろうか・・・。
スポーツカーにとっては死荷重で、空気抵抗もあるだろうから、余りよい効果は産まない気がするのだけど・・・謎(-_-)


試乗車を色々とチェックしていたら、いつの間にか私たちの担当が店長さんに変わっていた件。
・・・え、いつの間に・・・(~o~)..oO

「もう少しで試乗の準備が出来ますので、こちらへどうぞ」と店内へ招き入れられ、アンケートなどを書きます。
そこで、飛んでも発言が炸裂。

「この自動車は二人乗りなので、私たち営業は乗れません。ですのでこちらのアンケート用紙に住所も書いて下さい」

・・・は?
色々と「意味ふ(意味不明)」なのですが・・・(~-~)

CR-Zは、カタログ上は4人乗りでしょう。
私たち二人と、営業さんの3人で乗れば良いじゃない。

「え、4人乗りの車ですよね?」と私。
「ええっと・・・はい、そうですけど、二人乗りなんです」と店長。

・・・(~o~)..oO

ま、まあ良いや、と友人が住所を書きつつ尋ねます。
「これは一応、試乗車を持ち逃げされたりしないようにですか?」と。
「え~・・・そう言うことは無いとは思いますが、一応書いて下さい」とのこと。
ただの住所を書かせる口実なのだろうか?と思いつつも、

「では、お二人で行ってきて下さい」と、本当にディーラーの営業さん無しの二人だけで試乗に行くことになるようです。
ええ~・・・ディーラーの人無しで勝手に試乗とか、私の常識では「あり得ない」のですが・・・。
二人しか乗れないなら、一人ずつ営業が付いて、交互に二回とかが基本なのに。

出発前に何点か注意点を言われます。
「保険などは問題ありません。本日は試乗待ちの方が多いので、10分程度で戻ってきて下さい。お二人で途中ドライバーチェンジなどされても構いません」と。
「・・・はい」
と、完全に放置プレイモード。
試乗待ちが多いって、私たちは来て速攻乗せて貰えたのに、試乗待ちが多いとか、果て・・・?
他に試乗車を見物している人すらいなかったのに・・・。

と言うか、営業の人がいないと、試乗中に気になった疑問とか聞けないじゃない。
事実、試乗中に気になった点とか何個か有ったのに(~-~)


出発の前に店長が思い出したように「あ、そう言えば、どの車でお越しですか?」と聞いてきます。
これもやっぱり盗難時の対応に備えて?(~-~)?

「あそこのZです」と応えると、ちょっと気まずい思いをしてしまった(-_-;


実際に走らせてみて、気になる点を何点かチェック。
長時間乗る気も無かったので、サクッと帰ってきたのですが、お店の入り口の前に来ても、ディーラーの人は完全無視でスルーを決めています(気づいていないだけ?)

「あれ、早く戻って来すぎた?」と思いつつも
「じゃあ勝手にバック車庫入れでもしてみよう・・・」と、勝手に試乗コーナーに戻しておいた(~o~)

釈然としない物のお店の中に戻ったら「あ、済みません。お帰りなさい」と対応されたけど、私たちは「ありがとうございました」と、そのまま帰った(~o~)..oO

今日は別の意味で、貴重な体験だったなぁ・・・と(~-~)


さて問題の試乗の結果です。
今回の試乗車はオートマチック車でした。
その点で見ると「かなり微妙」でした。

ホンダのオートマチックミッションは微妙な出来が多く、特にCVTは、かなり苦手(全メーカーともCVTは新技術なので微妙な物が多いですが)。
そのせいか、大分「モッサリ」という印象が多いです。
チェンジアップの反応も鈍く、いかにも「オートマチックのマニュアルモード」という反応の遅さを感じます。

う~ん・・・スポーツモードにすれば、それなりに加速は楽しめますが「至って普通の車」という感じが強く、微妙にガッカリ?
ハイブリッドの最大の売りである「トルク感」は強く、トラクションは十分感じるのですけどね。

運動性能については、試乗の範囲では特別感じられず・・・。
運転しやすさ、と言う点では十分ですけどね。

少なくとも、オートマチックで買うのなら、わざわざCR-Zを選ぶ必要性は見出せず「これならインサイトの方が良いかも」と言う感じです。
インサイトはオートマチックとしては良く完成された車ですしね。

マニュアルミッションは、このオートマチックミッションの1.5倍楽しいのかも?と思えば、ちょっと違うかも知れないですね。


本気で買うとするなら、「ホンダ車は1年待て」と言う感じかな。
ホンダの車はどれも「1年後に必ずマイナーチェンジをし、より良くなる」と言う具合なので、1年は最低待った方が良いようです。

変わりそうだなと思う項目は
・シートに黒色追加
・プッシュエンジンスタートスイッチ
とかかな?

プッシュスイッチは、今時の基本なので、それが搭載されていなかったのは、ちょっと驚きでしたね。
多分、マイナーチェンジで付くのではないかなと思います(^-^)


そんな感じで、CR-Zの試乗レビューでした。
やっぱり試すなら、マニュアル車の試乗がしてみたいですね(^o^)/


HONDA CR-Z (CARTOP MOOK)

交通タイムス社

このアイテムの詳細を見る


ホンダCR-Zのすべて

三栄書房

このアイテムの詳細を見る
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« マークX ガードコスメ? | トップ | ACLRP:アーマード・コア プ... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えびはら)
2010-03-03 18:01:33
 MT車だとAT限定やMTに乗る機会が無く操作ど忘れというのもありそうです。
 新谷かおるの漫画に書いてありましたが

「自動車産業最高峰の企業があるのに文化が無い」

ということの表れだと思いますね、トヨタの問題もそのあたり何じゃないかな?と思うえびはらでした。
雰囲気は (Karren)
2010-03-03 23:28:48
最終インテグラのタイプSに似ていたかも(^o^)
あれよりおとなしいブイテクで下がパワフルって感じかなぁ
i-VTEC (Rui)
2010-03-04 20:15:31
>えびはらさん
今回の件で、プリウスオーナーは馬鹿ばっかり、みたいなイメージがついてしまいましたね。
殆どのオーナーは普通の人なのでしょうけど・・・。
人からの評判を気にしちゃうタイプの人は、プリウスに乗るのが嫌になっちゃわないかなあ、と心配してみたり。


アメリカのリコール問題は、米政府が仕掛けたことなので、どうしようもないですね。
同じアメリカの部品会社からパーツを買っている日産は「何でリコールないの?」って思っていたら、つい最近リコールしたようですね(笑)

被害0なので自主的にやったそうですが、それでも「同じ問題なのに日産は標的にされていない」とか露骨過ぎですよねぇ(~o~)..oO

>かり~ん
試乗の時は「ちゃんとVTECだっけ?」とか言っていたけど、ちゃんとVTECですね。
1500ccにしたのは「トルクアップのため」らしいので、ちゃんと目的は果たせているのではないかな(^-^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Car」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事