月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

GT5 グランツーリスモ5 公式ファンブック(ベストカー)

2010-12-05 08:50:54 | Gran Turismo
「グランツーリスモをプレイするならベストカーのガイドブックとどうぞ!」と毎回言われていたらしい、公式ガイドブックです(^o^)
私はGTシリーズはノリで買っているので、発売日直後に買わないせいか、毎回ベストカーが出していたのは知らなかったのですが、今回はゲームは買わずに本の方だけ購入!
確かに評判通り良い出来です。
「車に詳しくはないけど、GTシリーズに興味ある」という人は、買うと良いと思います(^o^)

内容としては、車に関する「プロ」が、各モードについて色々と語ってくれています。
例えば「プロレーサーに実際にプレイして貰いました!」は当然として、カー写真家や、レースチームの監督にまで「試しにやってみて」と言う企画は面白い。

また初心者に重要な「コーナーの攻め方」や「ライセンス攻略」なども、実戦的に解説しているので良いですね。


個人的には、チューンの「ギア比」や「バネレート」の解説とかが欲しかったのですが、そこまでは解説されていないようです。

GTシリーズって初心者向けの解説(特にチューン関係)が何もなく「殆ど投げっぱなし」なのが問題なのですが、その解説が欲しい感じですね。
前のシリーズガイドブックには載っていたらしいので、今回もあるかと期待したのですが、今回はないようです。
車のチューンに詳しい友人に話を聞きましょう、ってことですね(普通いません)


グランツーリスモ5自体については、買っても良いかなと思うのですが、プレミアムカーとスタンダードカーと言うククリがちょっときついですね。

登場車種は約1000台と言われています。

グランツーリスモ5公式 車種リスト
ここで確認出来ますね。

その車種のうち、200台が「プレミアムカー」残りの800台が「スタンダードカー」と言う事になっているようです。

公式のリストのPがプレミアム。Sがスタンダードカーかな。

グランツーリスモ5 プレミアムカーリスト
わかりやすく纏められているリスト。


*プレミアムカー
雑誌などの宣伝に出ているように、超美麗繊細で細かいディテールまで作り込まれている車。
フォトモードに対応しており、美しい写真が撮れる。
コックピット視点に対応。
「リアル」って思わず言っちゃうような出来の車ですね。

*スタンダードカー
恐らくGT4のフォトモードのリソースを使い回した車。
グラフィックなどが「古いゲームの物」
ホイール交換が出来ないとか、ダメージ表現がテクスチャのみの差し替えなど、制約が大きい。
つまりプレミアムカーの落差が激しい・・・。


中途半端にスタンダードカーとか入れるなら「登場車種は200台です!」で作り込んでくれた方が良かったですね。
残りの800台を入れる労力を、他の分に回して欲しかった、と言うのが個人的感想です。
(GTファンの友人も同じ意見でしたが・・・)
200台しか出来ないなら、その200台の選抜をしっかりしてくれれば十分だと思いますしね。

とりあえず「お目当ての車種がプレミアムか」を先にチェックしてから購入するのがよさそうです。


最も、今後DLCとかでプレミアムカーの増量は期待されますが、果たしてどうなるのでしょうね。
「グランツーリスモは古い車を運転できる!」が売りだと思うので、その辺のプレミアム化が楽しみではあります。
(新しい車の方は期待出来ないようなので・・・)

それで無料DLCで増えていけば長く楽しめそうですね。


公式ファンBOOKグランツーリスモ5 (ベストカー情報版)

講談社

このアイテムの詳細を見る

コメント   この記事についてブログを書く
« 12月4日(土)のつぶやき | トップ | The Ball スーパー・インデ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Gran Turismo」カテゴリの最新記事