月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

PSO2:ファンタシースターオンライン2 2014初期スキルツリー

2014-03-25 00:30:00 | PSO2


月と空の浜辺 孤島の宿
PSO2(ファンタシースターオンライン2)攻略記事まとめ

以前のスキルツリー解説記事
PSO2:ファンタシースターオンライン2 最強のクラスとスキルツリー

需要の多いであろう、スキルツリー記事です。
以前にも作りましたが、さすがに古いので更新記事を作りました。

「2014年初期の仕様」のものになります。
現在の最大レベルは65です。


※ハンター(Hu)のスキルツリー
ハンターはスキルが非常に強力なクラスであり「フューリースタンス」系ツリーが主力になります。
フューリースタンス関係のスキルを全てマスターするには全てのSP(スキルポイント)を消費してしまいますが、ハンターとして戦いやすくするためには、他のスキルを取得する必要があります。
そのため「フューリースタンスツリーから、いくつまでSPを削るか?」が焦点となります。

その中で大きな選択肢は以下のもの。

・オートメイト(通称「乙女」)を取得するか?
フューリースタンスと並ぶ重要スキル「オートメイト・ハーフライン」を取得するかが重要な分かれ目です。
防御力を大幅に引き上げますが、SP消費が大きく、フューリーツリー特化よりも攻撃力は10%程度低下します。

しかし余程腕に自信がない限り、乙女をなくすのはお勧めしません。
乙女がない場合、「完璧に回避出来る」くらいの腕前が必要です。

「食らって回復」を繰り返した場合、攻撃力のロスが大きすぎるためです。
良く食らう人は「回復は乙女に任せて攻撃集中」した方が効率が良くなります。

・射撃型のサブクラスとして使用するか?
「フューリーコンボアップ」をLV10まであげるか、LV7程度で止めるかの選択です。
フューリーコンボアップはJAを成立させるたびに「コンボアップの増加数値分攻撃力が増加」します。
ただし最大値は+20%まで。

例えばコンボアップがLV6(+9%)の場合、1回目のJAで攻撃力+9%.
続けて2回目のJAで+18%.
3回目以降のJAは+20%となります。

近接攻撃の場合、素振りJA1回してからJAのPAを出すのは容易なため、コンボアップは途中止めも出来ます。
しかし射撃職のサブクラスとして使用する場合「1回目のJAが重要」になるため、このスキルはLV10にする必要があります。

ガンナーは「SロールJA」と言う主力スキルが「1回目のJA」のみ使用するためです。
レンジャーは「ウィークバレット装填中。WB射撃後のJAで主力PAを使う」ためです。


・メインハンターとして使用するか?
メインで使用する場合・・・。

「ステップアタックを取るかどうか(SP5点消費)」
サブかメインをブレイバーやファイターを組み合わせる場合、そちら側でステップアタックやジャストリバーサルを取るなら不要です。

「ギアを取得するかどうか」
パルチザン、ワイヤード・ランスで各1点ずつ。
上記の「乙女」を取得しないなら、ソードギアの消費は重くなります(SP5点消費)
逆に「乙女」を取るのなら、ソードギアは取っておいて損はないでしょう。
ギアはSP1点で大きな効果があるので「絶対に使わない」と言う考えでもなければ取得をお勧めします。

「ジャストガードを取得するかどうか(SP4点消費)」
ハンターのメイン武器を使用する場合、必要になるスキルです。
ファイター武器や、ブレイバー武器を使う場合は必要ありません・・・。


以上の選択肢から組み合わせることになります。


※ハンターのスキルツリー例
主に「サブ用ツリー」が主力。

フルフューリーツリー
最強クラスの「ブレイバー」および「ガンナー」向け。
フューリークリティカルもマックスにしていますが、クラフト武器を使用したり、装備に「特殊能力追加」で攻撃力をあげたりしないのなら、LV5で止めても良いでしょう。
その場合5点余るため「ステップアタック」「ジャストガード」「各種ギア」などを好みで選べます。

フルフューリーギア
上記の亜種。「ファイター」のサブ向け。
スキルツリーを余り追加購入出来ない場合、射撃職との共有にも使いやすい。

オートメイトフューリーギア
オートメイト型の基本形。
パルチとワイヤーを使用出来るので、近接系のサブから射撃のサブまで幅広く対応可能。

射撃用オートメイト
射撃職向けのオートメイト装備型で一番攻撃力の高いツリー。
ブレイバーのサブにも使用出来る。

メイン用ハンター
ソードは使えないが攻撃力は余り落とさず、ハンターに必要なスキルは全てそろっているタイプ。

メイン用乙女ハンター
「無課金でスキルツリーを増やせない!」と言うケースでは一番扱いやすい。
初心者にはお勧め。
ただし攻撃力は大分低くなってしまう・・・。




※ファイター(Fi)のスキルツリー
ファイターは全クラス共通に使える攻撃力アップのスタンスが強力。
実装初期は強力なクラスでしたが、ハンター、およびブレイバーのあり得ない強化によりバランスが崩壊、今では影が薄くなってしまいました。
とはいえ、元々の性能が高いため、今でも一線級の性能を持っています。
「ワイズ」「ブレイブ」の主力スタンスを中心に「チェイス」系か「PPスレイヤー」の選択となります。

個別攻略記事
PSO2:ファンタシースターオンライン2 ファイター攻略



・ブレイブスタンス、ワイズスタンス
「ブレイブSアップ」「ワイズスタンスアップ」とセットです。
打撃、射撃だけでなく法撃の性能も上昇するため、攻撃重視のフォースにも需要があります。

各種「スタンス本体」はLV5までの伸びが良いので、そこまで取得。
LV6以上は1%ずつしか伸びないため、途中止めでも良い。
「ブレイブSアップ」などはデメリットなしでLV10まで上昇するのであげきって良い。

・PPスレイヤー
PPが半分以下の時に打撃、射撃を強化します。
発動条件は難しくなく、射撃も強化するため、ファイターの苦手な遠距離戦もカバーできるのが魅力。
「基本攻撃力」を+200点するため、効果が高い。
状態異常が乗らないボスなどにも有効です。

・チェイスアドバンス
状態異常のエネミーに「打撃属性」の攻撃すると大ダメージを与えるファイターの主力スキル。
LV10でなんと+40%もの大ダメージを与えます。
そのため、ファイターの使用する武器は「状態異常」の特殊能力が必須となってきます。

・打撃アップ
三個あります。
ファイターはスキルポイントが余るため優先して取得できます。
「打撃」の装備条件を満たすためにも使えます。

・ステップアタック系
ハンターやブレイバー側で取れるようになったので、ファイター側で取得することは減りました。
メイン、またはサブとの組み合わせ次第で、必要か計画しましょう。


※ファイターのスキルツリーの一例
PPスレイヤーツリー
現在のファイターの主力ツリー。
装備などで、最大PPを160点以上に伸ばすことで真価を発揮する。
高火力のPAを連射できるのが醍醐味です。

チェイスツリー(SP2点余り)
状態異常に特化したチェイス型ツリー。
2点ほど余っているので、ブレイブ、ワイズのどちらかを伸ばすことが出来る。

火力フォース用ツリー
火力重視のフォース向けツリー。
ブレイブスタンスで正面火力を伸ばし、ボス戦など特定状況下ではワイズスタンスを使用する。
ナックルギア、ステップアタックのスキルもあるため、高速移動も可能。
HPも高めているので防御力もそこそこです。




※レンジャー(Ra)のスキルツリー
レンジャー最強のスキル「ウィークバレット(WB)」を中心に、直接戦闘力を増加させるか、WB中の支援力を増強するかに分かれる。

・ウィークバレット
レンジャーの代名詞。とりあえずLV10に。
・ウィークヒットアドバンス
「射撃属性」弱点攻撃時にダメージを大きくあげる。レンジャーの主力スキル。
・スタンディングスナイプ
1秒停止後、次の射撃攻撃のダメージを引き上げる。
レンジャーでダメージを取る場合、このスキルを発動できるかが重要になってきます。

個別攻略記事
PSO2:ファンタシースターオンライン2 レンジャー攻略



※レンジャーのスキルツリー一例
火力レンジャー
「スタンディングスナイプ」の火力増強と「キリングボーナス」「ウィークヒットブラストボーナス」により、バースト中での回転率が高いのが特徴。
ランチャー使いと相性が良い。

機動戦型レンジャー
スタンディングスナイプは低いため、動いて戦うライフルメインのレンジャー向け。
ライフルPA「インパクトスライダー」「パラレルスライダー」で動き回れる。
「PPセイブバレット」の都合、サブテクター(レイテクター)とも相性が良い。




※ガンナー(Gu)のスキルツリー
ガンナーのスキルツリーは最新の攻略記事を参照ください。

PSO2:ファンタシースターオンライン2 最強のガンナーを目指して





※フォース(Fo)のスキルツリー
法撃系はプレイヤーごとに考えがわかれるので一概に決めることは出来ない。
基本的には特定属性に特化した方が強力であるが、法撃系の特徴である「高汎用性」を失ってしまう。

個別攻略記事
PSO2:ファンタシースターオンライン2 テクニック攻略

※フォースのスキルツリー一例
バランス型フォース
炎、雷の主力属性をバランス良く扱えるタイプ。
プレイヤースキル次第で、ゾンディールによる支援から直接火力による支援まで行えるタイプ。
シフタの詠唱も早い。

炎型フォース
現在の主力炎テクニックを強化するタイプ。
テクニックカスタマイズによる「効率のフォイエ」を主力とし、ラ・フォイエ、サ・フォイエなど使い分けるタイプ。

雷型フォース
燃費の良い雷をメインとするタイプ。
サブテクターではなく、サブファイター、サブブレイバーなどに向く。

氷型フォース
「氷マスタリー1」と「法撃ハイアップ」が特徴。
「フレイムテックSチャージ」「ボルトテックPPセイブ」などがないためそれらの属性は他のタイプより苦手とするが「攻撃力の高いバランス型」としては有効。
「イル・バータ」の追加で強力に・・・。





※テクター(Te)のスキルツリー
フォースのサブとしてではなく、各クラスのサブとして優秀なテクター。
ウォンドの攻撃力が高いため、メインとしても高い戦闘力を持つ。

個別攻略記事
PSO2:ファンタシースターオンライン2 テクニック攻略

※テクターのスキルツリー一例
バランス型テクター
各種支援能力と光と闇の攻撃能力を上げたタイプ。
バランス型フォースツリーと合わせることで、多くの属性を幅広く対応できる。

PPコンバーター
PPコンバートによりPPを強制回復するタイプ。
PB(フォトンブラスト)のケートス・プロイと交互に使用することで、常にPPを確保できる。
サブパレットの消費が大きいのが欠点。

風型テクター
風属性のテクニックと「シフタアドバンス」による攻撃力の強化に特化したタイプ。

マスターメイサー
ウォンドラバーズによるウォンドでの直接攻撃に特化したタイプ。
テリトリーバーストゾンディールで敵を集めて、ウォンドで殴り殺すプリーストファイター(神官戦士)





※ブレイバー(Br)のスキルツリー
ブレイバーはスキルツリーが単純で扱いやすく、強力なものが揃っています。
主な選択肢は以下のもの。

・ブレイバーマグを使用するか(SP5点消費)
マグの育成を「技量」特化で育てる場合必要になります。
技量マグは育成に非常に時間がかかりますが、打撃、射撃ともに高い効果を発揮するため育てて損はありません。
これとは別に「打撃」または「射撃」の特化マグも育てると良いでしょう。

・カタナか弓のどちらを使うか
カタナを主力にする場合は「カタナコンバット」などをメインとします。
弓を主力にする場合は「ラピッドシュート」を上昇させます。

・アベレージ、ウィークスタンスのどちらを使うか
「とりあえず発動しておけば良い」扱いが簡単で強力なアベレージ系を使うか、特定ボスで強力なウィーク系を使うかの選択です。
ウィークスタンスは、テクニックで戦う場合、弱点属性を突くと大きなダメージボーナスを得られます。
火力型フォースにも利用価値があります。

・技量アップ、打撃アップ、射撃アップ
ブレイバーマグなど、いくつかの主力スキルを削れば、SPに余裕を作りやすいため、打撃や射撃の装備条件を満たしやすくことも出来ます。
ビルドによっては検討に値します。

個別攻略記事
PSO2:ファンタシースターオンライン2 ブレイバーについて



※ブレイバーのスキルツリー一例
アベレージカタナブレイバー
現状、最も壊れている最凶職カタナブレイバー向けツリー。
ブレイバーマグ、ラピッドシュートも取得しているため、弓も使用することが出来ます。

ウィークカタナブレイバー
上記のウィークスタンス版。
ウィークスタンスが効かない相手にはオフ。
効く相手にはオン、と使い分けが必要ですが、特定ボスで非常に高い破壊力を発揮します。
フォースのサブとしても使いやすいタイプ。

弓ブレイバー
弓主体のウィークスタンス型。
ラピッドシュートのリチャージタイムをカバーする目的でカタナも使用します。
コンバットエスケープによる無敵時間を有効活用出来ます。
無敵中に蘇生するなど、利用価値は高い。
またフォースのサブとしてそのまま利用が可能です。




少し急ぎ足ですが、全クラス揃えました。
基本型の「あくまで一例」として参考になれば、と思います(^-^)


<2014-09-14>
PSO2エピソード3以降のスキルツリー解説記事
PSO2EP3 エピソード3開始時スキルツリー



25th アニバーサリー ファンタシースター ビジュアルクロニクル
クリエーター情報なし
エンターブレイン
ジャンル:
オンラインゲーム
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« PSO2 亀の恩返し | トップ | 3月24日(月)のつぶやき その1 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PSO2」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事