一枚と一言

日々の出来事 感動を書きとめています。 写真と一言
 趣味の登山と旅行記等も。、

トマトの芽が出ました。

2007年04月06日 | トマト日記

毎年、種苗やさんから小さな苗を購入していいますが、大量なので苗代が結構高額で、経費節約のため、5000本ほど自給できないかと、初めてトマトの種を蒔いてみました。

3月31日に種を蒔いて、稲の育苗用の電熱器に30度設定で5日目に芽が少し出てきました。モヤシになってしまうと困るので、日の当たる温床に移しました。

出して2日目ですが60パーセントの発芽です。Wagasi_028

初めての経験なので発芽をそろえるためのコツが、まだつかめていません。最初からうまく行かないとは思うのですが、種が1個13、5円、苗を買うと27円。

失敗したら苗を買った方が安くなる可能性もあるわけで・・・

明日には出揃ってくれるとよいのですが。

接ぎ木用の苗は、二本を合体させるので、2本分の苗が必要になってきますので、1本分が50円以上になってしまいます。接木の結果、うまく付いてくれればいいですが失敗するともっと割り高になります。

・・・買った苗ですがWagasi_029

桃太郎8はF1なので、自分で種が取るわけにもいかず・・・・苗代金をいかに節約するかというのが課題??

夫に言わせると、苗代金なんて安いもんだけど、自分で種から育てることに意義があるんだと言っています。

ごもっとも・・・実は私もそう思っていました。自分で種から育てた野菜はなんとなく気持ちが違います。


伝助 大きくなりました

2007年04月06日 | 日記・エッセイ・コラム

我が家の愛犬、伝助がこんなに大きくなりました。

真っ黒で、どこに目があるかわかりません。Wagasi_024

人が来てもぜんぜんほえませんが、寂しいとほえます。

お座りとお手と伏せができますが、待てができません。

落ち着きがないです。まだ子供だからしょうがないか・・・

体が大きいので飛びつかれると倒れそうになるほど力持ちです。