「765プロ最期の日」制作委員会

「765プロ最期の日」制作者のブログです。
現在のところ1人で制作しております。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ご質問にお答えします!

2008-10-26 | 765プロ最期の日
先日公開した第5週昼について質問が届いたのでお答えします。
とても長い回答になったので記事にしました。
頑張って説明したつもりですが、やっぱりややこしいと思います。


Q:千早の投票方法って実際の所どうなのよ?(要約しました)

A:私の解釈ではアリです。


以下は私の解釈です。他所で話して笑われても責任は取れませんので注意。

全ての人狼の原点は、テーブルゲーム「タブラの狼」だと考えています。
これを元にプレイする場所や環境でルールをアレンジして遊んでいるのが
インターネット上にある人狼、というのが私の認識です。

タブラの狼のルールでは、投票は1人ずつ順番に発表だったり
毎回上位2名による弁解の後に決選投票だったりします。
他にも昼夜制なのか、役職内訳、その他諸々が環境によって異なります。
ではどの部分が人狼の根幹になるのかというと、
「議論→処刑対象を選ぶ→能力発動→犠牲者発見→議論…」
というゲーム進行だと思います。この部分が守られるのであれば、
他の要素はプレイヤーの希望とGMの裁量で決めても問題ないと思います。

長い前置きをした上で私の動画の話になります。
動画上ではアイドル達がプレイヤー役、小鳥さんがGM役です。
千早の特殊な投票の提案に対し、小鳥さんは許可を出した。
そして、残りの3人もそれを了承した。(伊織は渋ったが多数決で、ということで)
実際に顔をあわせて人狼をプレイした際に、
「こういう行動はアリなのか?」とGMに直接交渉して許可を貰った、
という状況を想像してもらえると助かります。


一応こう考えれば実際の状況で適応できる?
わかめてで最終日をABCDの4人で争う状況に置き換えます。
ABCの3人のうち誰かが人狼で残りは村人、Dが千早役です。
アイドル名を出すとエンディングのネタバレになりそうなのでアルファベットで。

D「村の結末には興味ないので、3人が吊りたい人に投票します。
  3竦みになった時のために一応投票はするが、投票先は秘密です。」
投票時間前にDは投票を済ませて沈黙。(投票先はAだったとする。)

投票結果を以下の4種類に分けて考察します。

1.A→B→C→A→…の3すくみになった場合
Aが2票貰いなので処刑される。この場合はDが決定権を持つ事になる。

2.AとB→C、C→Bとなった場合
Cが2票貰いなので処刑される。Dの投票は影響を与えないので
3人の希望通りの結果となる。

3.AとB→C、C→Aとなった場合
D→Aなので AとC が2票ずつで再投票処理。
その際Dは3人の希望を優先すると宣言しているので投票先をCに変更。
AとBは吊り先が希望通りなので投票を変更する理由なし。
再投票でAとBとD→C でCが3票貰いとなり処刑。
Dの意思より3人の希望が優先された結果となる。

4.ABCのうち1人以上がDに投票した場合
面倒な事態になりますが、こうならないように作中にて
千早「私をスパイと疑う人はいないわよね?」と確認しています。
3人ともYESと答えているので、この状況は起こりません。
(これがいわゆる作者の言い訳ってヤツですね)

というわけで意思表示と確認をすれば一応成立します。


どう考えても気合入れて解説しすぎなので
追加の質問があればもっと簡単に答えようと思います。
コメント   この記事についてブログを書く
« 修正版出来ました | トップ | 11月3日は過ぎてしまいま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

765プロ最期の日」カテゴリの最新記事