あるまこ~

ITコンサルタント&山岳ガイド協会公認 山岳ガイド&インターネットショップ ラブジアース店長&LOC代表の徒然日記。

【机上講習】11/23 YFクラブ 雪山登山のための机上講習@大塚

2013年11月23日 15時35分34秒 | YFクラブイベント

今日は大塚(東京 山手線)の「南大塚地域文化創造館」で、朝9時から13時までみっちり雪山登山のための机上講習を実施しました。参加人数は2名と少なかったですが、参加者はほぼマンツーマンで学べて、良かったのではないでしょうか。

内容は、雪山特有のリスク、雪山登山装備と選択のポイント、雪上での生活、雪山特有の知識・技術・ノウハウの4つに分けて実施しました。

■講習内容
1.雪山特有のリスク:雪山特有の装備・知識は、雪山特有の技術やノウハウ、留意点、リスク等を共有し、特に、雪山最大のリスク「濡れ」に対してしっかり対策、対応することが重要だということをお伝えしました。

2.雪山登山装備と選択のポイント:雪山の装備では、これから雪山装備を揃えるための様々なメーカーの比較、各装備の分類、選択のポイント、使用感等を共有し、様々な疑問や考えを色々意見交換しました。

3.雪上での生活:雪上での生活では、ダブルウォールのテントを立ててみたり、テントの中での生活や食事の事例から、雪山生活での留意点や暖かくするポイントを説明しました。シュラフ、マット、シート等を実際に見れたので、雪山テント生活のイメージがわいたのではないでしょうか。

4.雪山特有の知識・技術・ノウハウ:これまでに学んだことの復習も兼ねて、ノウハウを共有しました。

実際の雪山に行ってみないとわからないことが多々あると思います。この講習は一つのきっかけでしかないので、多くの夏山装備を流用できるスノーシューや入門イベントから始めることをおすすめします。


■写真

↓まずは、雪山のイメージをふくらますために、自習してもらいます。

↓行動食、食事の説明。

↓テント設営、テント生活の説明。

↓暖かくして寝るためのコツを伝授。

↓雪山登山装備を説明しました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【机上講習】【予告】11月24... | トップ | 【ラブジアース】lovzearth ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

YFクラブイベント」カテゴリの最新記事