あるまこ~

ITコンサルタント&山岳ガイド協会公認 山岳ガイド&インターネットショップ ラブジアース店長&LOC代表の徒然日記。

【LOC】12/17 机上講習 雪山登山の装備とリスク

2014年12月17日 23時13分44秒 | LOC

今日は永福のの「永福和泉地域区民センター」で、19時から21時まで雪山登山のための机上講習を実施しました。内容は、雪山特有のリスク、雪山装備の選択のポイント、雪山登山の知識・ノウハウの3つを実施しました。

2時間では、なかなか雪山のすべてはお伝えできませんが、ドアオープナーとして概要、リスク、装備、ノウハウ、質問と回答等、可能な限り対応させていただきました。


■講習内容
1.雪山特有のリスク:雪山特有の装備・知識は、雪山特有の技術やノウハウ、留意点、リスク等を共有し、特に、雪山最大のリスク「濡れ」に対してしっかり対策、対応することが重要だということをお伝えしました。

2.雪山登山装備と選択のポイント:雪山の装備では、これから雪山装備を揃えるための様々なメーカーの比較、各装備の分類、選択のポイント、使用感等を共有し、様々な疑問や考えを色々意見交換しました。

3.雪山特有の知識・技術・ノウハウ:これまでに学んだことの復習も兼ねて、ノウハウを共有しました。

実際の雪山に行ってみないとわからないことが多々あると思います。この講習は一つのきっかけでしかないので、多くの夏山装備を流用できるスノーシューや入門イベントから始めることをおすすめします。


■写真

↓同じ会社関係のお知り合いでした。

↓個人装備を中心に、様々な装備と選択のポイントを説明しました。

お疲れ様でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【LOC】【参加者募集中】12月... | トップ | 【ラブジアース】年末クリア... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

LOC」カテゴリの最新記事