Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

ポリオ、風疹、はしか

2012-08-11 00:18:45 | Weblog
ポリオ予防   2012-08-11

県のたより、広報横浜、共にその
8月号にポリオの予防接種につい
てのお知らせが出てました。生後
3か月児から7歳半未満の子供を
対象とするポリオの予防接種が
9月から、生ポリオワクチンから
不活化ワクチンに変わります。と
なっています。

こういう小さいお子さんを持つ
若いお父さん、お母さん判りま
すか?今までの生ポリオワクチン
は経口接種ですが不活化ワクチン
と言うのは皮下注射です。

経口接種は保健所でやっていまし
たが、皮下注射は医師しか出来ま
せん。つまり病院・診療所に行く
ことになります。

じゃー何処の病院?と言うのは
各区の福祉保健センターか「市
ワクチン相談窓口」検索で出ます。

中学1年生→高校3年生は麻疹(
はしか)風疹の予防接種の2回目
が済んで無い人は受けましょう。
市内の予防接種協力医療機関で
出来ます。

妊娠中の女性とその夫、風疹が
強烈に流行の気配です。予防
接種を受けましょう。広報でも
勧めています。

医療通訳やってると、広報読んで
もこんなことが、気になります。
外国人のお母さん、判るかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿