Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

我が街、磯子

2009-12-03 09:29:27 | Weblog
我が街、磯子。                2009-12-03

自慢するところは有りません。先日地元の友人達との談笑
の席で、磯子の中心地って何処?って話しになりました。
磯子区役所は、JR磯子駅から徒歩5分の所に有ります。

当然、磯子だよ、と言う意見が多いです。でも、磯子駅は
JR根岸線しか通っていません。バスは何本も通っています。
駅前を見ると、郵便局は有りません。三浦藤沢信用金庫と
駿河銀行が有ります。

私は、磯子災害ボランテイアネットワークと言うボランテイ
ア団体の会計を担当しています。団体の性格上、区役所
を訪問することは多いですし、会員から会費を振り込んで
貰う立場からすると、この状況は不便です。

最近、横浜銀行が店を出しました。汐見台支店の磯子駅
前出張所です。会計担当者としては、お金の出し入れが
格段に便利になりました。

さて、磯子の中心ですが、新杉田でしょうと言う意見が、
有ります。JR根岸線で磯子の隣です。金沢シーサイドラ
インの始発駅です(終点は、金沢八景)だから駅利用者
数は多いです。更に少し歩けば京浜急行杉田駅に行け
ます。磯子で唯一の超高層ビル・らびすたが有る所です。

新杉田駅前は、新しい街ですから、車が止めやすいです。
大型の観光バスが集客するのもOKです。郵便局もあり、
横浜銀行が有ります。やはり、ここが中心ですかね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿