Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

えらい1日でした。

2010-01-31 10:48:55 | Weblog
えらい1日でした。              2010-01-31

特別な理由が有った訳でも無いのに、行事が重なりました。
昨日、30日土曜日、朝から夜まで上手いこと時間がずれて、
三つの行事に参加しました。

朝9:30、医療通訳英語部会の勉強会。テーマは整形外科で
した。いきなりシュミレーションです。一人が患者役、英文テ
キストを見ながら病状を訴えます。もう一人が先生役で和文
テキストを見ながら、診断治療を行います。もう一人が通訳
になり、テキストは有りません。が、患者と医師の話を通訳
します。シニアの女性が手首にしこりができたと言う設定で
した。
   しこり:lump,stiffness in a muscle
神経節:ganglion
などが必要単語です。

次は、この勉強会のために、毎回つくば市から来るNさんの
特別講義。この人は理学療法士でなおかつ、それを英語で
教えることができる人です。読んでいるアメリカの論文の数も
凄いです。
  Atrophy 萎縮、神経刺激の欠乏のため筋サイズが縮小すること
Contracture   拘縮、強直
Edema      浮腫
Physiotherapy 理学療法
Spasm      痙縮     
                  等等大事な中の大事な単語。

午後2時、NPO法人会計の決算の仕方 夕方7時までの超
長丁場。これは疲れる。NPO法人=特定非営利活動法人。
多くのボランテイア団体が作っている法人ですが、内閣府か
県が認可を与えています。そして認可庁に毎年の決算書を
提出することになっています。

実際には、存在するNPO法人の20%位しか提出してないとの
情報もありますが、助成金や補助金を頂いて事業を進める
には、決算書をきちんと提出しないといけません。これがなか
なか難しく、税務署に提出する決算書とは別の仕訳をしない
といけないんですが、これがまた難しいです。昨日の5時間の
講義を聴いた時は判ったと思っていますが、さて自分が決算
をする時にちゃんと出来るかどうか・・・・終わってクタクタです。

終わって7時半、野毛に出ました。これです。
http://mixi.jp/view_event.pl?id=49865536&comment_count=105&comm_id=262 
offには間に合わなかったのですが、参加の条件の「野毛通
手形」は事前に購入してあったので、村田屋で一杯飲みながら
外を見てると、はくたかさん一行が通りかかりましたので、途
中参加しました。次は、玉ちゃん亭で、泡盛、つまみは鯨の
刺身でした。ここは良い店だ。次いで Bar Philly's Yokohama
ここはSherry酒、マデイラが飲めるところですが、テキーラを
頼みました。

しめは万里で餃子、肉団子、紹興酒を頂きました。かなり酔い
ました。今日は良い天気です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿