Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

アメリカへ 4

2009-06-09 20:43:41 | Weblog
アメリカへ 4

5月30日(土)晴れ。

絶好の晴天になりました。シカゴで最初の夏の日に
なったとのことです。今日は娘の友達2人とChina
Townで昼食の予定でした。朝の散歩で購入した地下
鉄/バスの7日間パスを早速使うことになりました。

O'Hare近郊からBlue Lineの地下鉄に乗りJackson
へそこからRed Lineの地下鉄で南へChinatown駅で
下車。中華街もOldとNewに分かれています。まあ
Oldに収まりきれずにはみ出してNewができたので
しょう。

シカゴは東京と次々回のオリンピック開催で競合して
います。オリンピックの委員達が視察に来た時に、
私達が今朝、中華街に来たと同じコースを同じ地下
鉄に乗って来た訳ですが、余りに見窄らしいとのこ
とで、現在地下鉄を補修工事をしています。シカゴ
の人達は、東京に負けると予想しているらしいです。

私はシカゴでも無く東京でも無く、リオデジャネイロ
だと予想しています。

この工事のお陰で、私達の中華街到着がだいぶ遅れて
娘の友人達を待たせてしまいました。それでも12時
ちょい過ぎから食事は始まりました。その友人はアメ
リカ人のお嬢さん方で、一人は地元の人、一人は
ケンタッキーの人だそうで二人ともキャリアウーマン
です。私達は広東風の飲茶を腹一杯食べました。

食後、このお二人と別れて、私達は中華街を散歩しま
した。横浜の中華街のようにレストランがびっしり
並んでる訳ではなく、いろんな事務所や会社も有り
ます。この後、地下鉄とバスを乗り継いでリンカーン
squareへ行きました。そこで娘の別の友人と会いまし
た。そこのご家族、母上と妹さんがシカゴへ出てきて
おり、リンカーン地区で行われているビール祭りを
enjoyしたいのだと言う。出身がドイツとのことで
ドイツ系の人々が住み着いたこの地区で、祭りを楽し
み、ドイツ系の物を買いたいとのこと。

私達一行は6人となり、shopping街をぞろぞろと。
娘の友人とその妹さんはドイツのデザインのTシャツ
を買う。その後皆で喫茶店に入り、それぞれが紅茶、
コーヒーを頼む。一時を語らった後そこで別れました。
私達はビール祭りの会場へ。そこで飲み、食べるため
には一定額の入場券を買わないといけない。買わな
くても会場内には入れる。ただ、今日は燦々と輝く
太陽の下でビールを飲む気にはなれない。私達は、
久しぶりに巡ってきた夏の日々を、ビールを飲みなが
ら謳歌するシカゴの人々を見ながら帰りのバスの停留
所へ。

バスに乗って暫く走ると、娘が次で降りようと言う。
降りるとそこに焼き肉屋が。中に入ると、正面には
イチロウの雄々しい大きな写真。その下には、日本人
の野球選手の写真とサインが張ってある。和牛の焼き
肉店として日本人で知らない人は居ないと言われて
いる店で、その名もシカゴカルビ。昼にあれほど腹
いっぱいに食べたのに、またここで晩飯で、焼き肉を
食べました。飲み物は、私は焼酎「黒霧島」、家内と
娘は日本のビール。まー良く食べた1日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿