Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

河西回廊ー7-酒泉

2005-10-14 12:52:51 | Weblog
天津177             5014

河西回廊ー7-酒泉

現在の嘉峪関市は以前は、酒泉市に属していた。
ところが、嘉峪関地区にある酒泉鉄鋼と言う会社
が、大成功で見る見る業績を伸ばし、地元に経済
的な恩恵をもたらして、嘉峪関市として独立して
しまった。嘉峪関と言う全国区の観光スポットに
加えて、酒泉鉄鋼(地元で鉄鉱石が採れる)の
お陰で裕福な都市である。空港もあり、殆どの
列車が止まり、長距離バスの拠点でもある。

さて、酒泉鉄鋼を、隣の嘉峪関市に持っていかれ
てしまった酒泉であるが、人口34万、1000年以上
に亘って河西回廊の中心の緑豊かな土地である。
玉をくり抜いて、薄く薄く研きあげて作る、夜光
杯の産地でもある。杯を合わせた時に、キーンと
高い金属音が出れば本物だそうで、贋物も多いとか。

ガイドさんから聞いた酒泉のいわれ。
霍 去病(かく きょへい 紀元前140年 - 紀元前
117年)は、前漢の武帝時代の武将であった。
武勇に優れ、当時荒ぶる匈奴との闘いに18歳の時
から参戦し、23歳の時には総指揮官として、20万
(私個人としては、たかだか2000位だろうと思い
ますが・・・)の大群を率いて匈奴に大勝したそう
です。喜んだ武帝は10樽の極上の酒を霍 去病に
賜った。彼はこれをなんとか全軍で飲める方法は
無いかと考えあぐねている時に、泉のほとりで、
閃いた。酒を泉に入れて、その水を兵士達に飲ま
せようと。

これにより、全軍の将兵士卒は酒の匂いのする
美味き水を飲み、霍 去病を賞賛したと言う。この
後、この地を酒泉と呼ぶようになったと。しかし
霍 去病は翌年、匈奴との戦いの中、24歳の若さで
戦死する。但し事実は、これほど美しいものでは
なく、霍 去病は、そんな良い人では無かったと
言う情報も有ります。
http://www1.interq.or.jp/~t-shiro/data/human/kyohei.html

今日の酒泉を語る時に、忘れてならないのは、
酒泉にはロケット発射基地があると言うことです。

●「神舟6号」の打ち上げ成功 正常に軌道に入る
    〔酒泉10月12日発新華社=中国通信〕中国
の2度目の有人宇宙船「神舟6号」が酒泉衛星発射
センターから12日午前9時(日本時間同10時)打ち
上げられた。9時ちょうどにロケットに点火され、
点火から4秒後、上昇開始。136秒後、補助ブース
ターが切り離され、159秒後、ロケットの1段目の
切り離しに成功。200秒後、宇宙船を被っていた
カバーが切り離され、583秒後、高度約200キロの
ところで、宇宙船はロケットから離れた。船内の
飛行士の状態は良好で、宇宙船の状態はすべて正常。
宇宙船は正常に軌道に入った。●

私達の乗ったバスは、上記の打ち上げの設営準備の
ためと思われる兵士達が乗った軍用車両の隊列と、
酒泉の近くで行き違いました。それは、どこかの国
と戦争するんじゃないかと思える位の大軍でした。

酒泉への旅が良く判る写真の多いweb。ホテルも
私達が泊まったホテルが写っています。
http://ikokunotabi.web.infoseek.co.jp/karahoto/kara6.htm

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
河西回廊ー7-酒泉 (aries)
2005-10-20 19:54:44
天津177

酒泉は酒泉鉄鋼の経済とそれに伴う繁栄を、嘉峪

関市に持って行かれたのね!でも、自然に恵まれた

歴史のある土地で!そして、何と言ってもあの有名

な夜光杯の産地なのね!・・・



夜光杯って検索すると、詩とかのWebが多くあり

中々、杯のお写真に行き当たらなくて、でも、

しっかり探して見つけました!美しい杯でした。

夜光杯は祁連山(きれんざん)で産出する石を削

って作った緑色をした杯で、月の光にかざすと

妖しく光って見えるというもので,Aruiさんが仰る

ように薄く薄く研きあげて作るって、でも、文章読ん

で想像した杯とは異なりましたが、美しい杯でした。

でも、それを此処に載せる方法を知りません!

で、Aruiさんに送付しましたので、何処かにUP

して下さい。



リンクされていたWebで、酒泉のいわれの元に

なった霍去病の人物像を読んで来ましたが、

ガイドさんからAruiさんが聞かれたいわれの方

を、私は信じたい!です。いずれにしても、太く

短く人生を生きた人物なのですね!



酒泉にはロケット発射基地・・・現実は!なんだ!

神舟6号」の打ち上げ成功の記述もしっかり読み

ました。軍用車両の『隊列』なのね!



酒泉賓館のお写真!見ました!見ました!

素適なホテル!泊まり心地良かったですか?

そのWebに書いて有りました。中国の町は

日本の5倍以上のスピードで変ってしまう。のだそう

ですね!今度Aruiさんが行く事があったとしたら、

早めに行らした方がよいですね!ご家族旅行と

かで・・・うん!
返信する
酒泉 (arui33)
2005-10-21 09:26:53
ariesさん、

レス、度々有難う御座います。はい、酒泉は

美味しいところを嘉峪関に持っていかれてしまいました。

私は、酒泉は霍去病の逸話を活かすべきだと思って

います。酒泉会館(仮称)を建て、美味しい飲み水を

泉のように湧き出させ、無料で観光客に飲ませる。

酒泉と言う銘柄のお酒を、会館内で売る。地元の

お土産売り場もそこに設ける。これだけでも、結構

客は喜びますよ。



夜光杯の写真有難う御座います。



ホテルは泊まり心地良かったです。
返信する

コメントを投稿