Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

天津36

2005-03-27 16:41:22 | Weblog
天津36 2003-04-16

牛乳買いました。
中国に来て、初めて牛乳を買いました。飲むのも初めてです。
寮の小母ちゃんが全く買っている形跡が無いのを見ると、
昔の中国人はあまり牛乳を飲まなかったんですかね。
私が買ったのは塘沽市内の大手スーパーマーケットで
何種類か纏めて買いました。包装形態は、日本と同じ
テトラパック社の紙の直方体のパックとやはり同社の
パックで、日本では見たことの無い、封筒の上下をシール
したタイプの2種類です。日本で見かける三角形の
四面体のものは、そのスーパーにはありませんでした。
封筒タイプのものは、厚めの封筒みたいな形状なので、
冷蔵庫のどこでも入るので、便利だと思います。パックの
材質は、内側が銀紙状で外側が普通の紙状で、一枚の
フィルム(実際は2層になってる筈)です。量は、大は
1Lで小は250mLです。もっと少量の195mL
もあります。印刷表示は、余白が無い程にびっしりと、
いろんな事が書いてあります(勿論私が読めない事項も
あります)。ここに一つ、光明ブランドの牛乳の記載
事項を列挙してみます。

光明 純鮮牛ノウ(字は女ヘンに及)光明乳業 即開即飲、 
浄(サンズイではなくニスイ)含量:250豪升(これがmL)
光明(縦に赤地に白抜き文字で)
この一群が連続で印刷されていて、1パックに2群現れる
ようになっています。

裏が凄い、細かい文字でびっしりと、同じ一群が、
1パックに3回、現れるように連続で印刷されています。
内容は、材料(牛乳と書いてあります)、保存期間(
45日)製品番号、役所の許可番号、製造日(別に記載
と書いてあり、別の場所に、工場で印刷したと思われる
日付が印刷されてる)、社名,住所、担当部署、TEL。
これが左側に。右側には成分表、保存の注意(開封前は
冷蔵庫に入れなくて良い、開封後は入れておきなさい、
このまま電子レンジで加熱してはいけない、等々)。

肝心の味は、日本より一寸濃厚な感じがしました。これ、
なんだか、日本より進んでるのではないでしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿