Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

ボランティア通訳の採用終わる

2010-10-10 10:22:02 | Weblog
ボランティア通訳の採用終わる     2010-10-10

9月27日の日記に書いたボランティア通訳の採用が、昨
日で終わりました。土曜日に朝から夕方まで、述べ4日、
勉強2日と通訳模擬実技(シミュレーション)2日の連続
でした。研修生の皆様お疲れ様でした。酷暑の中から
開始して最終日の昨日は、うそ寒い雨でした。

スペイン語、中国語、ポルトガル語、英語、タガログ語、
タイ語と順調に補充できました。ヴェトナム、ラオスと言
う貴重な言語も一息つけます。いや貴重じゃない言語
なぞ無いのですが、それを日本語に通訳する使い手を
探すのが非常に難しい言語と言うべきでしょうか。

新しい通訳者達が実際に病院での研修を経て、活躍し
出すのは、新年前後からでしょう。病院からの派遣要請
を受けて、指定の日時、要請の内容に合った通訳者を
探すコーデイネーターの人達の苦労も少しは減ると思い
ます。

この講習を受けた人達の感想を聞いてみました。多かっ
たのは、「どんな内容かなと思って受けてみた。医学の
所は、予想以上に難しくこれからもずーっと勉強するしか
無いと判った。ただそれ以上に、とても感激したことがあ
る。それは、そういう苦労をしながら、現にやっているボ
ランテイアが沢山居るということ。それを支えているボラ
ンテイア団体が頑張っていることです。今は自分も是非
やってみたいと思っています」。とか 「受かるか落ちる
かドキドキしています。でも4日間の研修を受けて本当
に良かった。もし、落ちても、もっと勉強して来年も受け
たい」とか。

これには、嬉しくて、こっちも元気になりました。さあ仲間
の皆さん、一緒に頑張りましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿