Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

医療通訳研修

2009-11-15 23:10:57 | Weblog
医療通訳研修           2009-11-15

新型インフルエンザについて
2009年メキシコにて豚由来のA H1N1が新型として発生、
全世界に広まった。このウイルスはヒト型、トリ型、北米の
豚型、ユーラシアの豚型の4種類の遺伝子からなる。
そして6月11日には、WHOがフエーズ6を宣言し、大流行
となった。

今、日本では、ワクチンが足りなくて、医療従事者に打って
いるところである。幸いに症状は軽い。死亡率は0.4%位、
(メキシコのデータ)、死亡例の多くは、肺炎、脳症である。
現在、インフルエンザにかかると90%は新型である。

HIV感染症の基礎知識
ヒト免疫不全ウイルスCD4陽性に感染し免疫不全を起こす。
そうなった時がAIDSとなる。この病気の治療は劇的に進歩し、
今やAIDSは不治の病ではなくなった。CD4陽性リンパ球数
(免疫力の指標)をcheckし、服薬を管理することで、治せる
病気である。早期に発見し、専門医療機関につなげること
が大切。

外国人と結核
結核患者に占める外国人の比率は高い。通訳がつかないと
医師とのコミュニケーションが取れない。本人が結核の怖さ
を知らない。治療期間が長いので、医療費が続かないことを
恐れて、更には失職を恐れて、治療中断してしまう。

通訳が入って、結核予防法で治療すれば、治療費は安くなる。
結核は感染し易い(70才の人なら73%は感染しているが、発
病はしない場合が多い。罹患率は人口10万人で20人(現在
日本で24,000人)位。しかし一旦発病して放っておくと、進行
は早いし、病状はどんどん重くなる。結核になった外国人に
通訳をつけよう。そうすれば治る率が良くなる。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
医療と通訳 (mii)
2009-11-16 07:43:59
結核に為って療養生活送った過去が有ります。結核は一時期、死滅したって聞いた様な気がしましたが、そうですか!未だ尚、治療を必要とされている方が大勢居るのですね!70代の罹患率を読んで恐ろしく為りました。

でも、あれだけ恐れられていたエイズが、完治出来る様になって、日々進歩していますね!

私の周囲では、癌で亡くなる方が多く、昨日も2軒お隣のご主人様が、膵臓癌を告知されて病院から戻りましたが、奥様共々前向きで、専門書を買い漁ってらして、お二人で対処なさろうとしています。

折角の医療通訳、沢山の方々が利用して役立ててくれるといいのに、・・・多くの人が気軽に利用出来る様、目に触れ場所に宣伝して戴く事も大切でしょ!
返信する
Unknown (Arui)
2009-11-17 08:14:23
miiさん、
コメント多謝。70才の罹患率ではなく、
高いのは、感染率です。罹患率はそこから
発病して、罹患になりますので、ぐっと
落ちます。が、まだまだ、結核は生きて
います。AIDSの治療は長足の進歩ですね。
私も驚きました。

膵臓癌、怖い病気です。外科治療が難しい
場合が多いです。化学療法も進歩して
います。その方、治ると良いですね。

医療通訳、現実には官側、県市、病院側の
経済的負担が大きいです。
返信する
りかん (mii)
2009-11-17 22:57:37
伝染病に罹患する。と、言う文章を読んだ記憶があって、使い慣れない言葉は、書く前に良く調べてから書くものですね!恥(かいちゃった)です(笑)。でも、一つ利口に為りました。

”・・・そこから発病して、罹患になりますので感染率です。”  ありがとう!

はい!お隣のご主人様、病に打ち勝って欲しいです。此方では、日本と違って、癌は本人に告知されますので、例え治らずに旅立って逝っても、本人に、もやもやした矛盾は残らないと想います。心の中に、・・・

日本人より強いのかな?って、・・・時々思います。人にも寄るのかな?・・・

Aruiさんのお書きになった物読ませて戴いた限り、Aruiさんも、かなり強靭な心の持ち主の様に感じていますが、私は、駄目だと思います。告知されたら、多分、死んでしまうかも(笑)・・・。
返信する
↑の言い訳・・・ (mii)
2009-11-17 23:21:16
意味を良く、把握してから、・・・という意味です。言い訳の言い訳(笑)です。
返信する
告知 (Arui)
2009-11-19 22:33:34
最近は、日本も告知は多くなっていると
思います。ガン保険に入る方が多いですから、
告知して貰わないと、保険の請求が出来ない
こともあります。告知して最適な治療をする
方が良い場合が多いからでしょう。人間一度は
死なないといけないようですから、早いか
遅いかでしょう。
返信する

コメントを投稿