ブリキの思考

思ったことや起こったこと、料理のレシピやアイコン等を不定期更新
直でこちらに来た方は本サイトにもどうぞ

オムライス

2005年05月27日 | レシピ

さて、今日の夕飯はオムライスだったので
予告どおりオムライスのレシピを書いてみます。

オムライスには卵で包むタイプと半熟オムレツを
上から乗せるタイプがあるので両方書いておきますが
半熟タイプは難しいので最初は包むタイプがいいですよ!

材料(1人分)
・玉ねぎ4分の1個・ピーマン1個かグリンピース
・卵3個・鶏胸肉100g(鳥がダメな人はハム2枚)
・ご飯(一膳半)・牛乳・バター・塩・コショウ
・ケチャップ(又はデミグラスソース)
・マッシュルーム・パルメザンチーズ

第一幕 チキンライス?

1.まずは材料の下準備を先に済ませます。
  玉ねぎをみじん切りにします。

2.マッシュルームをみじん切りにします。

3.ピーマンのへたと先部分を切り落とし
  4等分に切り、中の種と筋部分を取り除きます。

4.4等分にしたピーマンを横向きに置き
  重ねて押しつぶし5mm幅に切ります。

5.鶏胸肉(またはハム)を1cm角に切り分けます。

6.フライパンにサラダ油を引き
  玉ねぎがしんなりとするまで炒めます。
 (炒めるのは木ベラか木しゃもじがあると便利)

7a.鶏肉を加え色が白くなるまで炒めます。

7b.ハムを加え焦げ付かない程度に炒めます。

8.ここで塩コショウを適度に振り入れます。

9.ピーマン又はグリンピースと
  マッシュルームを加え軽く炒めます。
 (炒めすぎると歯ごたえがなくなります)

10.少なめのケチャップを加え少し火を通します。
 (ケチャップの糖分を少しカラメル状にする為です)
 (ケチャップが多すぎると重い味のオムライスに・・)

11.ここでご飯を加え、切るように混ぜ合わせます。
 (炊きたてのご飯がいいですが、冷やご飯の場合は
  電子レンジで少し温めてから使いましょう)

第二幕 正統オムライス

フライパンが家に2つある場合はいいですが
ない場合は一度チキンライスは皿に上げて
フライパンはしっかり洗っておきます。

1.小さめのボールに卵2個,牛乳少量,塩,コショウ
  パルメザンチーズを加えてしっかりと混ぜます。
 (泡立て器を使うとしっかりと混ざります)

2.中火でバター2片を乗せ泡が小さくなったら次へ!

3.1をフライパンに入れフォークを使い
  混ぜながら均一に焼いていきます。

4.卵に火が通りきる前にチキンライスを真ん中に
  やや細長く乗せフライパンの片側に寄せます。
 (右利きなら左、左利きなら右が良いでしょう)

5.フライパンの縁に寄せて斜めにし少し振ると
  卵が返りますのでフライパンと逆の手に皿を持ち
  皿も少し斜めにして一気に皿に乗せます。

6.あとは上からケチャップを掛ければ完成です!


第三幕 半熟オムライス

半熟オムライスの場合はチキンライスは皿に盛り
木の葉状に木べらで形作り上部は平らにしておきます。

(テーブルクロスは私の趣味ではありません)

1.小さめのボールに卵3個,牛乳少量,塩,コショウ
  パルメザンチーズを加えてしっかりと混ぜます。
 (泡立て器を使うとしっかりと混ざります)

2.やや強火でバター3片を加えフライパン全体に
  バターを回し泡が小さくなったら一気に2を加え
  フライパンを小刻みに振りながらフォークで
  すばやく混ぜます。

3.火が通りきる前に中火にし、
  フライパンの片側に寄せていきます。
 (まだ生ならこの状態で少し火を通します)

4.フライパンを斜めにしたまま
  フォークで端部分を返します。
 (軽く振りながらやると剥がれやすい)

5.皿に盛ったチキンライスの上に乗せ
  真ん中をスプーンかナイフで切り広げます。

(少し広げるのに失敗した)

6.お好みでケチャップかデミグラスソースを掛ければ
  半熟オムライスの完成です!
 (デミグラスソースの場合は生クリームを
  少し掛けると豪華な気分が味わえます)

Macレシピ Winレシピ

さすがに料理ばかりもどうかと思うので
次回は単品アイコン作ります(+_+;)

ミートソースパスタ

2005年05月21日 | レシピ

前回予告したとおり今回はミートソースのレシピです。
トマトソースパスタが作れるようになっていれば、
材料の追加はあるもののミートソースは出来たも同じです!

前回で基本的な麺の茹で方などは説明済みなので
ある程度は割愛して書いていこうと思います。
(解らない所があれば質問も受け付けます)

材料(4人分)
・にんにく2片・玉ねぎ2個・人参1本・ナス4本
・合い挽き肉400グラム・ホールトマト2缶
・赤唐辛子(輪切りで売ってます)・バター・ケチャップ
・オリーブオイル(エクストラバージンオイル)
・赤ワイン1カップ(安物でOK!)・固形チキンコンソメ2個
・塩・黒コショウ・ナツメグ・ポポロパスタ4人分

第一幕 ミートソース

1.まずはにんにくの皮を取り除き、細かく切ります。

2.人参の上下を落とし皮を剥きます。
 (包丁が苦手な人は百均などのピューラーで剥いてもよい)

3.人参、玉ねぎをみじん切りにします。
 (フードプロセッサーを使う場合は人参は固いので
  ある程度の大きさに包丁で小さく切りましょう)

4.鍋に火を点け中火にしてからバター大さじ3を入れ、
  溶けかかったぐらいでオリーブオイル大さじ3を加えます。

5.にんにくと赤唐辛子を加え焦げないように気をつけながら
  オリーブオイルへにんにくの香りを付けていきます。

6.人参と玉ねぎを加え、水気が無くなるまで炒めます。

7.水気が無くなったところで合い挽き肉を加え
  赤い部分がなくなるまで炒めます。

8.赤い部分がなくなったら赤ワイン1カップを加え
  強火に変えてアルコール分を飛ばして旨味だけを残します。

9.この間にボールにホールトマト缶2缶を開けて
  トマトジュースも含めて入れ手で潰します。
 (1缶にして残りはトマトペースト2分の1カップでもよい)

10.チキンコンソメ2個を加え3分の2まで煮詰めていきます。

11.煮詰まったら火を止めお好みでケチャップを入れます。
 (甘めが好きなら入れるべき)

12.最後に塩、黒コショウ、ナツメグを適量加え
   混ぜ合わせればミートソースの完成です!

第2幕 炒めナスのミートソースパスタ

そのままミートソースで食べても美味しいのですが
冷蔵庫にナスがあればさらに美味しくいただけます!

1.ナスを水洗いしてからトゲに気をつけながら
  ヘタと先部分取り除き、縦に半分に切ってから
  さらに1cm幅ぐらいに扇状に切ります。

2.フライパンを中火で温めてから
  オリーブオイル大さじ2を加え、ナスを炒めます。

3.ナスに軽く焦げ目が付いたら茹で上がった麺を皿に乗せ
  ミートソースを掛けて、ナスをトッピングして完成!

普段食べる時にパルメザンの粉チーズを掛けますが
塊のパルミジャーノ・レッジャーノを削って掛けて食べると
香りと濃厚さの増した一段上のミートソースが味わえます!

レシピ(保存して作る時にでも使って下さい)
Mac用レシピ Win用レシピ

終幕 必要な道具など

基本的には鍋とフライパン、木べらやザルなど
普通のご家庭にある物があれば作れますが
盛りつけや保存などを考えると
持っていた方が良い物があります。

まずはトングですパスタ用のトングなどがあれば
特別な鍋やザルは必要ありませし、
最近ではパスタの分量を量ったり出来る物など
盛りつけをキレイにする為には1個あると良いです。

後はパスタを保存する為のスパゲッティボトルです。
全部使い切れるなら良いのですが、もし残ったパスタを
そのまま置いていると害虫や湿気に晒されてしまいます。
密閉できるスパゲッティボトルは必須アイテムです!

後はオリーブオイルの保存方法などです。
オリーブオイルは光の当たる所に置いてあると
品質が落ちてしまうので台所のシンクの下などに
保存しましょう。

さて、次回もパスタの予定でしたが
要望があったので次回はオムライスです。

だんだんなんのサイトだかわからなくなってきたw 

トマトソースパスタ

2005年05月19日 | レシピ

前からそのうち書いておこうと思っていた
私の料理の作り方を覚え書きとして書いておくことにした。

本当は画像があったほうがいいけど
作りながら写真を撮るなんて器用なことは無理なので
文章のみでレシピを残していくことにしようと思う。

今日はトマトソースを使ったパスタを作ったので
まずはトマトソース系パスタの作り方です。
あくまでも素人レシピで長くなるから覚悟して読むように!


材料(4人分)(調味料はお好みで適当に!)
・にんにく2片・玉ねぎ2個・ホールトマト2缶・ベーコン8枚
・アスパラ12本・固形チキンコンソメ1個・バター
・オリーブオイル(エクストラバージンオイル)
・ケチャップ・塩・黒コショウ・ポポロパスタ4人分

第一幕 トマトソース

1.まずはにんにくの皮を取り除きます。
  芽の方と下の固い部分を包丁で取り除いてラップで包み
  電子レンジで10秒も温めればスルッと剥けます。

2.にんにくを細かく切る。

3.続いて玉ねぎをみじん切りにする
 (包丁が苦手な人はフードプロセッサーを使ってもOKです)

4.鍋に火を点け中火にしてからバター大さじ3を入れ、
  溶けかかったぐらいでオリーブオイル大さじ3を加えます。

5.先程切ったにんにく、玉ねぎを加えて
  焦げないように気をつけながら炒めます。

6.この間にボールにホールトマト缶2缶を開けて
  トマトジュースも含めて入れ手で潰します。
 (この時に固いヘタなどがあれば取り除いておきます)

7.炒め終わったにんにく、玉ねぎに6のホールトマトを加え
  3分の2ぐらいまで中火よりやや弱めで煮詰めていきます。
 (強火でやってしまうと酸っぱくなりやすいので注意!)

8.3分の2ぐらいまで煮詰まったら固形チキンコンソメを加え
  さらに少し煮詰めます。(水分の飛びすぎには気をつけて!)

9.煮詰め終わったらお好みでケチャップを加えます
 (酸味が効いた味が好きなら入れなくてかまいません)

10.最後に塩コショウで弱めに味付け
 (ここで味をつけすぎてしまうと完成した時に味が濃い)

第2幕 ベーコンとアスパラのトマトソースパスタ

冷蔵庫を探すと見つかった食材がベーコンとアスパラなので
この材料を使ってトマトソースのパスタを作ります。

1.パスタを茹でる為の鍋にお湯を沸かしていきます。

2.ベーコンを1cm幅に切ってからフライパンに乗せ
  オリーブオイル大さじ2を加えてから火に掛けます。

3.アスパラを洗い5cm幅ぐらいに切ります。
 (固いアスパラの場合は2分ほど下茹でしましょう)

4.お湯が沸いたら塩を加え沸点を上げてからパスタを加えます。
  始めのうちはたまに軽く混ぜ、あとはお湯にまかせましょう。

  水1リットルにつき塩約10グラム、数人分同時に茹でるなら
  オリーブオイルを少量加えると麺がくっつきにくくなります。

  茹で時間は7分と袋に書いてある場合は6分30秒ぐらいで
  いわゆるアルデンテと言われる堅さになるかと思います。

  パスタ用などの深い鍋がない場合は少々熱いですが
  麺の中程を持ち手の平を麺に押しつけてねじっていくと
  そんなに深い鍋でなくても大丈夫です!

5.ベーコンに少し火が通ったらアスパラを加えさらに炒めます。

6.炒め終わったらトマトソースを加え、塩コショウをして
  ここで味を決めてしまいます!

7.麺が茹で上がる少し前にお皿を茹で汁などで温めておきます。
 (これをしないとパスタがすぐに固くなってしまいます)

8.茹で上がった麺を皿に盛り上から6をかけたら完成です!

レシピ(保存して作る時にでも使って下さい)
Mac用レシピ Win用レシピ

終幕 保存方法など

今回はベーコンとアスパラで作りましたが
キノコ類や魚介類を使って作るのもオススメです!
(魚介類を使う時は白ワインを少量使うと臭みが取れます)

トマトソースはタッパーやビニール袋に入れて
冷凍しておくとけっこう保存がききます。

みなさん一度作ってみてはどうでしょうか?
料理ってやり始めると楽しいですよ(^_^)/

次回予告 ミートソースの作り方

リクエスト

2005年05月15日 | アイコン

ジオン軍アイコンを公開してから、かなり経つというのに
連邦軍のアイコンが欲しいというリクエストがないので
ガンダム好きは意外とうちのサイトに来てないのだろうか?

そういった話を通天機さんとしていたら、
じゃあリクエストしますと通天機さんから
アイコンのリクエストを頂きましたw

メジャーどころをリクエストするのかと思っていたら
Gキャノンを作ってくれとの事。
さすが通天機さんやりよるな・・・(= =;)
すぐにどの作品のだかわからんかったぞ。

Gキャノン(F91から)

MacGキャノン WinGキャノン

なんとなくパック

2005年05月13日 | アイコン

さて、ひさしぶりにアイコン作りだしたが
更新を考えずにセット用アイコンを1個作ってしまった。

セット用のアイコンはセット全部が
完成しないとアップ出来ないので、
慌てて単品アイコンを作りだしました。

今ブログアイコンはベルセルクから作っているので
この作品から作るキャラを探します。

色々と考えた結果、人物キャラのアイコンは
細かい部分が多くかなりの時間がかかるので
エルフのパックを作ることとなりました。

ニュータイプ?パックを作ることにした辺りが
私らしいと言えばらしいだろうか・・・(-_-;)

皆さんも五月病には気をつけて!

ニュータイプ?パック

MacNT?パック   WinNT?パック