ブリキの思考

思ったことや起こったこと、料理のレシピやアイコン等を不定期更新
直でこちらに来た方は本サイトにもどうぞ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

近江八幡

2010年10月17日 | ぶらり旅
前回に続いて第二回は近江八幡へぶらり旅。

今回の面子はうちの母親とダチと私での旅。
ダチとはもう数十年の付き合いなのでもはや家族状態。
ダチの誕生日が近かったので母親と画策して有名な店で
ステーキを食べさせるつもりで予約しておきました。

まずは高速に乗り、大津ICで休憩。

大津ICからの景色


まったり休憩しているとけたたましくサイレンの音が...。
私達がICに入った直後にパトカーやら消防車が数台高速に入っていきました。
どうやら高速で事故があった模様。急いでも意味がないのでもう少し時間を潰しました。

結局たいした事故ではなかったらしく、
私達が通った時には消防車などは全然いませんでした。

そして竜王ICで降りて昼食にJR近江八幡近くにある
特選近江牛レストラン ティファニーへ(1階肉屋、2階本店、3階会席)
専用の駐車場が近くにあって車でのアクセスは便利です。


ダチにステーキを食べさせるつもりだったのですが、
なぜか本人は勧めに乗らず数量限定の近江牛たたき丼を選択(おい
まぁ好きな物食べてもらえばいっかとそのまま注文。
私は近江牛ステーキ母親はハンバーグを食しました(あべこべ

本当においしゅうございました。
あまり私は肉が好きではありませんが本当においしかった。
サラダに使っていたドレッシングも美味だったので下の店舗で購入。


その後は郷土資料館、歴史民俗資料館と見学。
古い農具や発掘された土器など色々ありましたが撮影はできず。
そして日牟禮八幡宮を横目に八幡山ロープウェイにて山の上へ。

私は高所恐怖症なのでカメラを通してしか景色が見れなかった。
ロープウェイからの景色を動画で撮影していたので帰宅して見てみると
同乗していたおばちゃん達の声がハッキリと入っていました(;´Д`)

ロープウェイ降り場から10分前後で景色が一望できる西の丸跡へ。
1本気になる枯れ木があったがへし折るわけにもいかずそのまま撮影。
西の丸跡からの絶景(右に見えるのは琵琶湖。大きい画像なので別窓で開きます)

そして帰りの土産売り場にておかしな物を発見!

なにやらロックマンとガンダムが混ざったような
変なキャラが描いてあるおもちゃが売っていた。
これじゃない感がハンパじゃない。さすが観光地w

その後、休憩も兼ねてCLUB HARIE日牟禮ヴィレッジ

なにやらすごい賞を獲ったパティシエなどがいるらしい。
バームクーヘンが有名らしく沢山の人が並んでいました。

母親が焼きたてバームクーヘンを購入中に私とダチは先にカフェへ。

一見わかりにくいが、店舗内を抜けた先にあります。

各自注文したケーキや焼きたてバームクーヘン



甘い物はやや苦手だが美味でした。
紅茶も美味しいし、これは一度行ってみる価値あるかも。

バームクーヘンに関してはオンラインで注文出来るようです。


窓の外にはミニチュアガーデンもありました。
女性が喜びそうな店だとつくづく思ったよ。

その後はかわらミュージアムや八幡堀をぶらっと観光。
(上:行き 下:帰り)



八幡堀にいた鴨

なぜか私が観光する場所には鳥がいることが多い。

市営駐車場の時間もそろそろ危なかったので
急いで戻って車に乗り、高速に乗って帰宅。
駐車場は17:00までだったので本当に危なかった...。

どうやら気づかないうちに疲れていたらしく。
その日は帰宅してすぐに眠ってしまうのでした。


これにて第二回終了。次回は福井県へGO!
コメント   この記事についてブログを書く
« 箕面の滝 | トップ | ぶらり福井の旅 その1 »

コメントを投稿

ぶらり旅」カテゴリの最新記事