手打ち蕎麦屋から見る世の中 

おいしいコーヒーと玄米チャーハンがある店 日々の雑記

大雪

2018-01-29 21:40:40 | 田舎暮らしと蕎麦うちの日々

さすがに全国的に寒いのか、雪が降って、ここも久々に雪が残った。ここ数年は降ってもすぐ溶けるが、今回はそんなに多くないもののしつこく残っている。けど俺がここに移住した当初に比べると少ない。地の人に聞くと4,50年前は膝上まで降ってずっと残っていたらしいし。

先日たまたまJR日田駅を利用する機会があって、駅舎に入り驚いた。風通しがいい待合室とは別に扉でしっかり区切られた、杉の木をふんだんに使った心地よいレストランのような空間があった。そこには女子高校生が3,4人いて一生懸命に勉強しているではないか、なぜか女子ばかりだが。この線、久大線は本数が少なく待ち時間が長いのでその空いた時間を、受験前だし勉強している、そしてそれができる空間をJRが用意してくれてるのではと思い、なんかうれしくなった。寒いときなんか最高だ。

拉致された人々を救うと言いつつも、北朝鮮に圧力をとトランプと一緒に世界中を回って宣伝しているわが日本政府は拉致問題をどこまで解決しようという気があるのか、北朝鮮を攻めるときに使うお題目のような気さえする。北朝鮮はアメリカを相手にしたがっているのだし、日本は違う視線で、もう少し具体的な拉致問題での交渉をすべきなのでは。高齢化する家族会の訴えがほんとに切なく見える。何処に向かって政治は行われているのだ。

ホットケーキに少し凝っている。なかなかふんわりしっとりとはいかないが。パンを焼くより手間がかからず、味付けは自分の好みでいかようにもなる、おいしい。ちょっと断面を見てみよう。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿