無呼吸症の家に住むのは恐い  ~あなたの家は呼吸していない?!~

シックハウス、アトピー、小児ぜんそくは家の空気が原因かもしれません。皆さんの健康のお役にたつ情報をお届けします。

カビの臭いと様々な臭いと、いい加減な人間の嗅覚

2009-12-02 16:32:18 | 換気、住宅
ある有名なリゾート地の、有名なホテルに宿泊できるチャンスがありました。

期待に胸を膨らませて部屋に入ったとたん、ガックリきました。

かび臭いのです!!

でも、部屋を毎日清掃している人は気づかないのでしょうか?

最初テラスの窓を開けて風を入れようとしましたが、当然入ってきません。

入口のドアを開けて、テラスの窓を開けて風を通過させて1時間経ちました、やっとかび臭い臭いが抜けました。

ただ、今のシーズンは夏に比べたら、湿気も無く空気が乾いているので、そんな方法でもかび臭い臭いを軽減できます。

でも、夏のシーズンであればエアコンもガンガン効かせなくてはいけないし、ドアを開けても湿気が入ってきてしまい、かび臭さが抜けるわけでも無いです。

このようなリゾートホテルは女性客が多いと思いますので、帰ってきたら肌荒れや、鼻炎、湿疹にかかて、その原因がこのようなリゾートだったらがっかりするのではないでしょうか?

ほとんどの人は、そこまでの因果関係まで頭が廻らないので、何の問題も提起されないのが一般的であります。

こんな経験は、湿気の多い夏場のリゾートホテルでは、常に経験してますが?皆さんはいかがでしょうか?

同行者は、私が指摘するまで気が付かなかった?私が敏感なのか、それとも意外と皆さん鈍感なのか?

臭いとか、空気が綺麗とか言われると、そうかなと思ってしまうくらい、いい加減な判断しか人間様は出来ないのです。

それが普通なのです。それを、ここの空気は美味しいとか、爽やかだとか、綺麗だとか、柔らかいとか、様々な表現をして良さを強調する方が怪しいと思いませんか?

先日、高円寺で朝までやっている居酒屋が火事になりました。沢山の防炎処理されていない布が下げられていたと言われています。
そんな場所で、想像するのは、店に入ったらどんな臭いが最初にすのかなあ??
それらの布に染み付いた臭いがどんなものだったか?
それを消してしまう位、焼き鳥の臭い、その他の臭いが混在してたのか?

釜山の射撃場の火事でも、凄い火薬の臭いと音で反応が麻痺してしまい、従業員も長いこと清掃もしなくて火薬のくずが溜まっていたのが原因と言う記事もありました。

よく、我々もスナックに入って最初はタバコの臭いで気持ち悪くなりますが、酒を飲んでしばらくすると忘れてしまうくらい、人間の嗅覚もいい加減であります。

そのような臭いに絶対だめな人は、まず入らないのが普通で、入る事ができる人は臨機応変に対応できる感覚の持ち主であります。

また、タバコの臭い慣れている人は吸わない人より刺激臭に反応が鈍いのかなあ?と思ったりしてしまいます。

スナックは入れるけど、パチンコ店には入れません。あの染み付いたタバコの臭いがたまらなく耐えられません。

自分の嗅覚を磨く事は、自分を守る事が出来るのかもしれません。

人間の嗅覚なんて本当にいい加減です。だから、生活できるのです。

敏感に一々反応していたら、普通?の生活はできません。

何が本当で嘘かをしっかりと見極め出来る人で、余り敏感でもなく鈍感でもない人が良い空気、悪い空気を見極められて、健康な生活を送ることができるのでしょう!!