無呼吸症の家に住むのは恐い  ~あなたの家は呼吸していない?!~

シックハウス、アトピー、小児ぜんそくは家の空気が原因かもしれません。皆さんの健康のお役にたつ情報をお届けします。

住宅業界とは?

2011-02-10 11:05:02 | 換気、住宅
最近の断熱材不足が、全国的に広がってきました。

最初はグラスウールが不足している話だったが?

今頃は、板状の断熱材まで広がってきた。

外張り断熱をしてる業者は、びくびくしてる。

納期が2ヶ月、3ヶ月後なんて信じられない話が、外張り工法をやっている業者にまで広がってきた。

今までの商流では手当てできない工務店が多くいるのではないか。

そんな先の納期を伝えられた、現在現場を抱えている工務店が泣きついてきた。

現場が止まってしまう。工期が大幅に遅れる。大変だ!!

そんな工務店を助けるのも人助けだ。

しかし、お礼を言われて思うのは、なんで今頃こんな事が起こるの?

別に断熱材メーカーは売り惜しみしてた訳ではないのに。

理由は長期優良住宅とエコポイントのリホームらしい。

と言う事は、今までは多くの業者が断熱材さえまともに施工してこなかった。

そんな家が、日本中沢山造られてきた訳。

そんなことも知らない消費者は、新築建売、分譲を地の利だけと見せかけの張りぼて住宅を買わされていた。

断熱、気密なんて遠い話、換気なんて壁掛けファン、暖房、冷房は自前。

そんな家に、人生で一番高い出費を強いられても、文句も疑問も持たない。

全てが平和に過ぎてゆく日本の住宅業界。

いつも文句を付けられるのは、おたくの換気の機械は高い!!!

安くならないのか?

2千万、3千万もする家で、換気システムの原価は凄く安い、壁掛けファンであれば施工込みで5万以下。

住む人の空気環境を良くするための機械に対する考えは全く無いし、空気環境に注意を払う工務店なんか無い。

家の価格からして倍払ってもお釣りが来る。

でもまだ叩く。

やってられないよ。本当に。

家を買う人は、他の建材に目が行き換気の値段なんか興味が無い。

だから、業者は叩ける。

重要と思う業者は、必要だから叩いてこない。

一般のお客も空気環境に対して、ハウスメーカー、工務店に聞けるレベルの人はいない。

そういう設備機器は、ハウスメーカー、工務店が採用するのは、一番安い大手家電製なら、誰もが知っている名前。

これならば、文句は言われない。そうして値段を叩く。

この図式が変わらない限り、我々のような性能重視で、価格が高い製品は採用される率はほとんど無い。

我々の換気システムを使っている業者は、超良心的で室内空気環境の重要性を分かっている。

見かけが良くても、住んだら健康を害したり、知らないストレスを感じたり、家族がバラバラになったりする原因は、室内空気環境による事が多いと感ずるのは、長年この商売をしてきた感想だ。

余りにも、日本の大手ハウスメーカー、工務店は空気環境を無視してお客に売っている。

住む人の健康より利益が優先だ!

騙される消費者が悪い。勉強不足だ!