無呼吸症の家に住むのは恐い  ~あなたの家は呼吸していない?!~

シックハウス、アトピー、小児ぜんそくは家の空気が原因かもしれません。皆さんの健康のお役にたつ情報をお届けします。

室内より外の空気が綺麗(続)

2010-04-27 13:15:55 | 換気、住宅
外の空気が綺麗と言っても例外も当然あります。

幹線道路沿い、工業地帯、高速道路沿い、ショッピングセンター駐車場傍、鉄道の線路沿い等、考えれば当然であります。

これらの場所に住んで、自分の自宅だけ空気が綺麗であることは不可能です。

何度も言いますが、外に出ない生活などできません。

まず、このような場所を選ばない。

昔幹線道路沿いに住んでいるが、移れないので自動車の排気ガスが入らない換気が無いか聞かれたことがあります。

答えは、どのような換気を使おうと完全に排除はできないと言いました。

なぜなら、窓を開けない、ドアを開けない、外に出ない生活ができますか?
と聞いたら、できませんと言う答えなので、それであれば完全排除はできないと言う答えです。

花粉時期に、第3種換気の給気口から入る花粉を止めたいという人が多くいます。

しかし、給気口から入る花粉の量は、玄関の開け閉めで入る量の何百分の一であります。

また、体、頭などに付着して入る量も数百倍あります。

いったい何が正しい選択なのでしょうか?

住宅には、換気で開けられた大きさの穴の数十倍から数百倍の穴が躯体に存在してます。

どうやって、木造住宅を潜水艦、スペースシャトル並みにできるのでしょうか?

コンクリート、鉄板で囲って窓も付けない、ドアも付けない、ハッチのような密閉できる蓋から出入りする。

でも、直接は入ると外気とコンタクトしてしまうから、風除室を設けて、完全に無菌状態にして入らなければならない。

中の空気を再利用するため、高度なろ過装置を設けて再利用しなければなりません。

スペースシャトルのクルーも地上に戻れば、普通に空気を吸います。

普通に住んでいて、そこまで考えたら生活はできません。

逆に免疫力が後退して病気、細菌に追いまくられると言う皮肉な結果になります。

不思議なもので、自分を守ろうとすればするほど、目先の小さなことを潰したい気持ちになるのですかね?

それでいて、結構大事な基本を忘れていたりして。

そのつまらない事を、ことさら大きくして不安なをあおる業者が良くない!!