無呼吸症の家に住むのは恐い  ~あなたの家は呼吸していない?!~

シックハウス、アトピー、小児ぜんそくは家の空気が原因かもしれません。皆さんの健康のお役にたつ情報をお届けします。

省エネ家電と住み心地?

2009-11-06 10:39:05 | 換気、住宅
太陽光発電、エコ給湯、オール電化などを非難するつもりはありません!!

とても良いと思いますが、付けられる家の性能によって、その良さを感じられない人が多いのは事実です。

省エネ性を高めると言うことは?

住宅の気密、断熱性能を上げる!

密閉される事を心配する?

木造住宅は潜水艦ではないので、窒息はしない。

開放型の暖房機器を使用するのは、駄目であります!!
室内空気を燃焼し、水蒸気とCO2を排出します。
ことによると、体に影響が出るかもしれません?
でも、日本中で冬の間10軒に9軒の家で使われて、死者が出たと言う話を余り聞かないから大丈夫かもしれません。

その代わり、室内に沢山の水蒸気を放出するので、カビが生えダニが湧くのはしかたありません。

過去数十年に渡って使い続けても、体を壊したとか、子供が小児ぜん息、アトピーになってないし問題が何もないと思っているから、毎年使い続けるのでしょう!!

不思議ですね!日本ではいつまで経っても、冬は石油ファンヒーターなんですね!

私は、長いこと使ったことが無いので、石油ファンヒーターのある場所に行くと、気持ちが悪くなり、臭いが鼻から抜けないし、頭が痛くなります。
自分が、過敏なのかどうかは分かりませんが、燃焼排ガスを室内に放出する暖房機が亡霊のごとく日本では使い続けられる事実は凄いことだと思います。

へたに、高気密、高断熱住宅にするのは怖いですね。

でも、そんな家に太陽光発電、エコ給湯、オール電化って言うのは、ちょっとアンバランスもはなはだしいではないでしょうか?

それでも、石油ファンヒーターを使い続けるのは、何故????

一番安い暖房だから?

健康と引き換えの、節約術??

それだったら、FFストーブか電気式暖房器具、コタツ(電気式)練炭式は危険です。いまどき練炭コタツを使っている人はいないよな!!

練炭と同じように石油ファンヒーターも、室内の酸素を燃焼するわけですから、くれぐれも大人数で狭い部屋では使わない方が身のためです。

しかし、太陽光発電の時代に、石油ファンヒーターが主流の暖房機器で残っているというのは、日本の住宅産業が、冷暖房と家を切り離して売ってきたという、罪深さを忘れないで下さい。

省エネ家電と住み心地は、何の因果関係もありません。

本当の快適さを求めるのであれば、まず家の性能と冷暖房システム、換気システムを見直したほうがよさそうです。

その後から、省エネ家電を考えても遅くはないです。