無呼吸症の家に住むのは恐い  ~あなたの家は呼吸していない?!~

シックハウス、アトピー、小児ぜんそくは家の空気が原因かもしれません。皆さんの健康のお役にたつ情報をお届けします。

換気とは?

2009-09-16 14:47:15 | 換気、住宅
風水的には、風の流れが阻害されることにより、家の中の陰陽のバランスが崩れて、健康被害、災いなどが起こるのですが。

家の中の空気の動きを、自然換気(風力、温度差)だけでまかなうことは、非常に難しい事です。
なぜなら、換気が必要な時、突然風が強くなったり、寒くなったりさせる事は不可能だからです。
また、間取り的に通風が取れるような窓の配置、間取りが無ければ通風は取れません。
最近の住宅は、細かい間仕切りが多く、家の中を爽やかな風が通過できるとは限りません。
部屋の窓を開けても接続する部屋側に風の通り道ができなければ、換気はされません。
冬に石油ファンヒーターを使ってる場合は、1時間に1回は窓を開けて換気しましょうと書いてあって、その部屋の窓を開けても温度差換気だけで、通風換気はとれません。
逆に、急に冷やされる事による結露が部屋の何処かに起こる可能性方が大きいと思います。
部屋の家の空気を入れ替えるのには、それ相応の力が必要になってきます。
温度差が無く、風も吹かない時は、どんな力で換気を行うのでしょうか?
こもったニオイ、食事のニオイ、介護のニオイなど、シューっとスプレーでかき消すのが手っ取り早いのでしょうか?
それって!自宅の換気が上手く行われていないからと知恵をめぐらせることができる人はいません。

なぜでしょうか?家の中の空気の流れなんて誰も考えた事がないからです。
それによって、健康被害、精神的なストレスが溜まっているとしたら、恐ろしい事だと思いませんか?
空気に形と色は付いていません!この空気は綺麗だと言われれば、綺麗に感じ、汚い、臭いと言われれば、そうか思わされたりします。
人は瞬時に、危険を察知できるようにガスにはニオイをつけてます。
しかし、日常の生活臭、酸欠状態、一酸化炭素などは瞬時に見分けられないため、死に至るのです。

家の中の空気は、日常の生活の中で鈍感になり注意をはらわなくなる事により、家族の健康のリスクがましてゆく事を、憶えていて欲しいのです。