ひとりよがりの愉しみ

ひとと違うかもしれないけど自分が良いと思うものを・・・

銅版画

2005-08-31 12:44:24 | Weblog
版画、特に銅版画は 好きである。
モノクロの世界なのに その複雑で典雅な技法による多種多様な表現に魅了される。
銅という金属の持つ独特の性質を生かして 立体感や底の見えない奥行きがある作品には 表現法より何か強い精神性を感じる。
銅版画作家で有名なのは 長谷川潔、浜口陽三、駒井哲朗・・・・・
作品は海外でも評価が高く、特に長谷川はフランスで文化勲章を受けたり、肖像入りのコインが発行されたこともある。

銅版画の作品を創り続けながら、銅版画の研究をした菅野陽という作家がいる。
彼は過去の技法を次々と試し、また生み出しそして広めた~~先の駒井哲朗も彼からシュガーアクワチントを教わったそうだ。
写真は 菅野の50年前の縦56cmほどの大きい作品なのだが、古さはまったく感じられない。
いつ見ても飽きることはなく 豊かな精神性、そして強い生命力のようなものを感じるのだ。。。

咲いた~~♪

2005-08-29 20:23:31 | Weblog
これ、今年の三月ころに全部落葉して丸坊主になり、枯れ木状態が続いてたデュランタです。
いつまでも枯れ木状態で心配しましたが、五月くらいから芽が出てきてこんなに花を付けてくれましたン!
旦那曰く「毎年 冬は瀕死状態になってる。」らしいのですが、今年は丸坊主の枝もどんどん枯れていくので心配したんだな~~
思い切って鉢から引き抜いて根っこの整理をして 栄養たっぷりの優しい土に植え替えてみた。

この花を初めて見たとき「わぉ☆舞妓さんの花簪みたいだ~」って感激した。
6年くらい前だと思う。
北陸の屋外での越冬は 無理って聞いて買うのを躊躇ったけど、その可愛い花形と色にやられてしまった。
その後 あちこちのお宅で見かけるようになったけど、やはり越冬が難しいのか、今年は見かけなくなった。
~~ありがとう!ご苦労様!水やりしながらつい声をかけてしまうのだ。。。

美味いもの~

2005-08-27 00:54:37 | Weblog
写真を見て 何かわかった人は すごい~~!!!
食いしん坊か、食に対して常にアンテナを張っている美食家か、はたまた飲んべえか・・・・・
このお店に入ったとたんに 薫製の芳香が漂い うっとりする。
ぶら下がってるのは 熟成中のハムやドライソーセージ。

初めて この店を訪れたときは、東京のナンバーの車とすれ違った・・・
ふと運転席を見ると なんとあのPロジェクトXのキャスター国井さんではないか!!
彼は 食いしん坊で美食家そして飲んべえで有名だが、こんな所まで 買いにやってくるなんて驚いた。
この店は 主が日本全国を歩いて かつて修行したフランスの山地の気候に一番近いところに建てたもので 周りは田んぼだらけで道も狭い農道だけなのだ。
今も店の雰囲気は 以前とまったく変わらない。そして味も初めて食べて感動したときと同じなのだ。。。

木曽馬篭

2005-08-24 14:02:27 | Weblog
恵那に滞在中に 友人が 馬篭宿に連れて行ってくれた。
江戸時代に京都までの中山道の宿場とされたところだ~~
初めて 行ったのだが、なんという山の中・・・びっくり!!!

石畳の坂道は 観光するのには風情があっていいのだが、暮らすのは 大変そうだ。
道に沿って 両側に豊富な水が流れ大きな水車なども動かしていた。
かつての宿場は 喫茶店になっていたり土産屋になっている。
木曽ねずこ(木曽五木の一つで軽くて木目が綺麗なので下駄に向いている)の下駄を鼻緒も好みだったので自分用に求めた。。。

愛・地球博その2

2005-08-22 15:16:15 | Weblog
アフリカ会場に向かいながら、あちこち見るとドイツ館が120分待ち!!フランス館も90分待ちと人気が 高いようだ(何故???)
ヨルダン館で死海と同じ濃度の塩水を体験できると聞いていたけど、列を見て諦める・・・あの列で10分!!ホントか??
*大地の塔、その左奥が日本館

さて、アフリカ館ではバザールで欲しいモンをゲット~~ッ!!!
「ピリピリ」という唐辛子(なんてわかりやすい名前!)も欲しかったが、販売はなく展示だけってのは残念だった・・・でも大満足♪
それから予約してた愛知県館を見て、日本館へ・・・オッ!90分待ちになってる。
並んでいると列が少しずつ動くたびになんとなく待ってる人々の顔を覚えてしまい、妙な親近感が生まれてくる(私だけか!)
ここで地震などの大災害が 起きたりしたら自分の家族の次に心配してしまうだろうな~~って思ったり・・・
ようやく!館内に入れたのだが、「360°全天球~~」は臨場感が多少味わえるが、短い;;あんだけ待ってこれで終わりなん!?って感じだ。
館外へ出るとすっかり暗くなってて 満月に近いお月様が見えた。
「もしも月がなかったら・・・」などと考える~~えへへ・・・。。。

愛・地球博

2005-08-22 11:34:29 | Weblog
行ってきましたよ~~~;
「熱中症注意報!」が 出てるなか、なんとか無事に終わりました。
友人宅から 車で約一時間で駐車場に到着。そこからシャトルバスで会場へ・・。
時間帯が 良かったのか、まったく待つことなしで入場。
早速 チーに友達への土産を選ばせ、そのまま「マンモス・・」へ。
写真は その「マンモス・ラボ」の列を撮ったんだが、思ってたより進みが 早いんだな~。
まー、マンモスの頭と足の一部だけを見るだけなんで当然なんだ。
それから「三菱未来館」へと移動する。

さすがに「90分待ち」とカードに書かれているようにたくさんの人、ひと、ヒト。
こちらは 進みが遅いので持参してる携帯椅子を使う・・・。
暑いので凍らせたタオルを首に巻くが、すぐに溶けてしまい、小さい保冷剤をタオルに挟む~~~ン~~♪なかなか快適。んだが、保冷剤も30分くらいしか保たないのだ;;;
しっかし、そこは、ホレ!準備を万全にしてたのさ!
溶けると新しい保冷剤と交換して 扇子で扇いで凌ぐ待ち時間。
本当に90分待ってやっと入館できたが「月がなかったら人類誕生はあり得ない」というなかなか面白い内容だった。
出てから「長久手日本館」の前を見ると長蛇の列~~しょうがないので「愛知県館」の当日予約を一応押さえて、グローバルコモンのアフリカへ。。。

恵那

2005-08-20 11:14:29 | Weblog
毎朝、こうゆう朝日が 見られます~~贅沢の極みですなぁ。
友人らは オサレで料理上手なので まことに優雅な毎日どす・・・・・
愛・地球博は サバイバル仕様で 行ってきましたン;;
詳しくは 帰ってからご報告~~うへへ

煙草入れ

2005-08-11 15:18:50 | Weblog
写真は 父が 昔、友人よりいただいたものなのだが、子供のときから「あれは、何??」と思って遠くから見ていた。
数年前より私の手もとにきて 初めてまじまじと眺め触ることができた。
どうやら、自然の木をくり貫いて同じ木で蓋を造り、漆を幾重にも塗ってあるようだ。
父の友人は 篆刻家だったと聞いているのでその方の作品なのだろう~~何やら難しい字が彫られて彩色してあるのだ・・・
意味不明・・・;;のまま小作品なので 気にせずその他のものと飾っていた。

ここ一年近く ネットで親しくしてくださってる書の素晴らしい先生がいらっしゃるのだが、なんだかなかなか訊けない・・でも遂に図々しく!!訊いてしまったのだぁ~~それが、二ヶ月ほど前・・
いや~~、嬉しかった!!!知らなくてもいい!知るともっといい!!って恋に近い感情が モノに対して湧くんだな~~
   <益寿萬年・戊子秋・・瑛石作>蓋の字は<喜>
   (えきじゅばんねん)益々のめでたさが万年も続く・・かぎりなきめでたさ!
   (戊子)今から57年前=57年前の秋、瑛石作
   (喜)限りない喜び!の意
57年前、終戦から三年というとわざわざ篆刻を注文するほどの余裕がその時代にはなかったのでは ないだろうか・・・
父の友人は 有り余った時間を使ってこれを作った~~戦後の復興と平和を祈り望み、また信じて・・・もうすぐ60回目の終戦の日。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ネットのお友達のさんごさんからミュージックバトンを受け取りました~~
 嬉し恥ずかし!!って喜んでいたのですが~~時は真夏!!!;;
 脳みそが 三次発酵しとります;;遅くなりましたが・・・
☆★今パソコンに入っている音楽ファイルの容量★☆ 
  き;きいたことは~~あるっ!やったことは 皆無!!
  なので~ゼロ!!
☆★今聴いている曲★☆
  夏休みなので チーが 気晴らしに弾くピアノ・・・
  BGM的に「イマージュ」癒されますな~~
☆★よく聴く、または思い入れのある5曲★☆
  キース・ジャレット 「ケルンコンサート」
  昔 武道館でも聴いたけど、お腹に響くピアノの音に感動。

  ジョン・レノン 「イマジン」
  いろんな意味で思い入れある一曲です。

  キャロル・キング 「ユーヴ・ガッタ・フレンド」
  彼女の低音の声は 魅力的ですね。

  レニー・クラビッツ 「ホワット・ザ・ファック」
  最後のAND ONE DAY WE’LL SEE THE LIGHTってところがね~~~

  マライア・キャリー 「アイル・ビー・ゼア」
  あのマイケル・ジャクソンが マイケル坊やのとき歌っていたのをカバーしたもの。
☆★最後に買ったCD★☆
  ブームの「ベストアルバム」かな~~
  チーが最近「島唄」をピアノでよく弾く(習ったからだけど)ので、オリジナルも聴いて欲しくて 買ったんだな・・・「でいごって何?」ってすぐに言われたけど、母は 知っていたから~~いや、良かった;;;
☆★バトンを渡す相手(3人)★☆
  うん、受け取って欲しいなーって思う人が いるけど、暑い!!!し、超多忙!だろうしねー。無期限でお願いします~~!!
  姉さま yuriさん みゆきちゃん  皆さん 無理しないでね!!!