版画、特に銅版画は 好きである。
モノクロの世界なのに その複雑で典雅な技法による多種多様な表現に魅了される。
銅という金属の持つ独特の性質を生かして 立体感や底の見えない奥行きがある作品には 表現法より何か強い精神性を感じる。
銅版画作家で有名なのは 長谷川潔、浜口陽三、駒井哲朗・・・・・
作品は海外でも評価が高く、特に長谷川はフランスで文化勲章を受けたり、肖像入りのコインが発行されたこともある。
銅版画の作品を創り続けながら、銅版画の研究をした菅野陽という作家がいる。
彼は過去の技法を次々と試し、また生み出しそして広めた~~先の駒井哲朗も彼からシュガーアクワチントを教わったそうだ。
写真は 菅野の50年前の縦56cmほどの大きい作品なのだが、古さはまったく感じられない。
いつ見ても飽きることはなく 豊かな精神性、そして強い生命力のようなものを感じるのだ。。。
モノクロの世界なのに その複雑で典雅な技法による多種多様な表現に魅了される。
銅という金属の持つ独特の性質を生かして 立体感や底の見えない奥行きがある作品には 表現法より何か強い精神性を感じる。
銅版画作家で有名なのは 長谷川潔、浜口陽三、駒井哲朗・・・・・
作品は海外でも評価が高く、特に長谷川はフランスで文化勲章を受けたり、肖像入りのコインが発行されたこともある。
銅版画の作品を創り続けながら、銅版画の研究をした菅野陽という作家がいる。
彼は過去の技法を次々と試し、また生み出しそして広めた~~先の駒井哲朗も彼からシュガーアクワチントを教わったそうだ。
写真は 菅野の50年前の縦56cmほどの大きい作品なのだが、古さはまったく感じられない。
いつ見ても飽きることはなく 豊かな精神性、そして強い生命力のようなものを感じるのだ。。。