怒涛のOP連発が終わり、やっと指揮の人がこちらを振り返った。
オーケストラメンバーに会釈されて「拍手してイイんだ」と、
やっと手を叩く事が出来ましたよ。
※正直一曲終わる毎に拍手と歓声を贈りたかった。
でも、やっぱりオーケストラ・コンサートですからねぇ…。
これが実況録音盤の音源になる公演の辛いトコロ。
暴走出来ない…。
『バビル2世』の「♪3つのしもべに命令だ♪」の後、
どれ程のファンが拳を突き上げ「ヤァ!」と叫びたかったか…
プログラム上は次は組曲連発。
その前に、ここで司会の西耕一氏が登場。
「すごいカロリー消費する演奏でした」
「オーケストラの皆さんに無理をさせてしまって」とコメント。
「暴れん坊将軍はOP曲を聴くためだけに急いで帰宅した」とも。
チューブを宙でブンブン回して音を出してた女性の頭を
「ピカピカ」と表現しての演者イジリも…。
※確かに玉ねぎヘアー的な個性的で素晴らしい髪型でしたよ。
そして、いよいよ前半のクライマックス!
組曲2曲を紹介して袖にハケる西氏、ドアが閉まると同時に始まる
『ゲッターロボ 組曲』!!
ホーンの切れ込みからアタック!歌メロ!間奏もシャープだ!
そしてオリジナルの暴走ベースに近付かんばかりに忙しく指を
運ぶベーシスト!
ああ、やっぱ根がロックファンの私はついついリズムセクションを
凝視してしまう!
原曲のように荒れ狂ってもダメ、かといって大人しすぎても原曲の
良さを残ってしまう。本当に大変だと思いますよ。
OP曲に繋げて劇中曲が次々と演奏される。
「合体ゲーターロボ」の歌メロに『暴れん坊将軍』通じる勇壮さが
感じられる。
ヤバイ、すっかり涙腺が…。
続いてまたもキラーチューン=「バビル2世 組曲」!
歌メロはストリングス。
人数は多くないので厚みには欠けるが、それでも染みてくる。
前回も言ったが、前に出てこないからこその美しさがある。
曲によっては「メロトロン」が鳴ってるみたいでした。
※褒めてるんですよ!
本当にスケール豊かな楽曲だ。
キレッキレのホーンセクションだけが菊池曲の魅力じゃない。
豊穣なオーケストレーションも素晴らしいのだ。
チャンピオンコミックスで『バビル2世』を読みながら「なんて
面白いんだ!こんな面白いモノがこの世にあるのか!!」と感激
しまくってた少年時代が甦る。
放心状態のトコロで曲は終了。
万感のこもった拍手がオーケストラに向けられる。
司会の西さんが登場。
私がゲッター曲に「時代劇的」という感想を持ったところを
「演歌的」と表現されたのが面白かった。
それをオーケストレーションでカッコよく聴かせてしまう…と。
さらに『バビル2世』は「エキゾチックな要素もある」と表現。
世界中で聞いてもらいたい魅力がある…とも。
全くもって同意です!!
(続く)
オーケストラメンバーに会釈されて「拍手してイイんだ」と、
やっと手を叩く事が出来ましたよ。
※正直一曲終わる毎に拍手と歓声を贈りたかった。
でも、やっぱりオーケストラ・コンサートですからねぇ…。
これが実況録音盤の音源になる公演の辛いトコロ。
暴走出来ない…。
『バビル2世』の「♪3つのしもべに命令だ♪」の後、
どれ程のファンが拳を突き上げ「ヤァ!」と叫びたかったか…
プログラム上は次は組曲連発。
その前に、ここで司会の西耕一氏が登場。
「すごいカロリー消費する演奏でした」
「オーケストラの皆さんに無理をさせてしまって」とコメント。
「暴れん坊将軍はOP曲を聴くためだけに急いで帰宅した」とも。
チューブを宙でブンブン回して音を出してた女性の頭を
「ピカピカ」と表現しての演者イジリも…。
※確かに玉ねぎヘアー的な個性的で素晴らしい髪型でしたよ。
そして、いよいよ前半のクライマックス!
組曲2曲を紹介して袖にハケる西氏、ドアが閉まると同時に始まる
『ゲッターロボ 組曲』!!
ホーンの切れ込みからアタック!歌メロ!間奏もシャープだ!
そしてオリジナルの暴走ベースに近付かんばかりに忙しく指を
運ぶベーシスト!
ああ、やっぱ根がロックファンの私はついついリズムセクションを
凝視してしまう!
原曲のように荒れ狂ってもダメ、かといって大人しすぎても原曲の
良さを残ってしまう。本当に大変だと思いますよ。
OP曲に繋げて劇中曲が次々と演奏される。
「合体ゲーターロボ」の歌メロに『暴れん坊将軍』通じる勇壮さが
感じられる。
ヤバイ、すっかり涙腺が…。
続いてまたもキラーチューン=「バビル2世 組曲」!
歌メロはストリングス。
人数は多くないので厚みには欠けるが、それでも染みてくる。
前回も言ったが、前に出てこないからこその美しさがある。
曲によっては「メロトロン」が鳴ってるみたいでした。
※褒めてるんですよ!
本当にスケール豊かな楽曲だ。
キレッキレのホーンセクションだけが菊池曲の魅力じゃない。
豊穣なオーケストレーションも素晴らしいのだ。
チャンピオンコミックスで『バビル2世』を読みながら「なんて
面白いんだ!こんな面白いモノがこの世にあるのか!!」と感激
しまくってた少年時代が甦る。
放心状態のトコロで曲は終了。
万感のこもった拍手がオーケストラに向けられる。
司会の西さんが登場。
私がゲッター曲に「時代劇的」という感想を持ったところを
「演歌的」と表現されたのが面白かった。
それをオーケストレーションでカッコよく聴かせてしまう…と。
さらに『バビル2世』は「エキゾチックな要素もある」と表現。
世界中で聞いてもらいたい魅力がある…とも。
全くもって同意です!!
(続く)