あるBOX(改)

ボクシング、70年代ロック、ヲタ系、日々の出来事などをウダウダと・・・

「TVウワサの真相」、好調(?)放送中

2005年05月18日 | 生活
「噂の真相」元編集長・岡留安則氏が顧問を務める、CS朝日ニュースターの番組「TVウワサの真相」が、第2回の放送を終えている。

月イチの放送、4月から始まり、5月分は7日(土)に2時間近い放送あったワケだが。

テーマは「小泉政権の闇を暴く!」として小泉政権4年の内政総括から、ラスプーチンとも言われる飯島秘書官を特集。

岡留さんは、この番組の顧問兼コメンテーターとして出演。
ゲストに、佐高信・金子勝・魚住昭・岩瀬達哉の各氏。
司会は、小西克哉氏。アシスタントの女性一名。

第一回が、なかなか豪華な出演者で。
されど、田原総一朗、佐高信、宮崎学、高須基仁の各氏は「濃いなぁ~!!(笑)」って感じの面子は、以前から岡留氏と面識も付き合いあった故、「なぜ廃刊した?」「我々より若いのに隠居気取るとは何事だ」「復帰しろ」・・・と、「愛ある糾弾大会」になったのは面白かったが。

特に何度もウワシンで叩かれた田原総一郎氏など、ここぞどばかりにテレビ慣れした仕切りを見せ、意趣返しとばかりに岡留氏に突っ込みを入れ。元編集長、ひたすら苦笑の一幕もあり。

まぁ「ただの顧問気分」だったのかも知れんが、スタジオ装飾もオープニング映像も「噂の真相一色」という感じで、「引っ張り出された感」ありあり(笑)。

なにやら他に題材が山ほどあった筈だが、番組進行も大幅に変更され(笑)。

何とか2時間近くの番組は終わったが。
結局は「頑張れ~、岡留~」な有様だった(田原総一郎に「あなた方は権力を過大評価している!」と言われちゃ、「反権力」の全否定されたようなモンじゃん)。

まぁ、朝日系列でありながら、NHK問題で朝日批判が飛び出したりそて、その辺は面目躍如だったが・・・。

さすがに第二回は、「御用評論家は排除した」との話だが、そこらと真っ向対決しても良いのではないか・・・とも思わされた第一回だったな。

まぁ、地上波に見る番組ないから、MXの「談志&陳平~」とともにケーブルTVで見て行きますが。

やっぱり「岡留さん、早くTV慣れして田原さんに雪辱してね♪」と言いたいトコロだ。

【再放送】
5月19日(木)午後2:10~4:00
*朝日ニュースター・ウェブサイト
http://www.asahi-newstar.com/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿