あるBOX(改)

ボクシング、70年代ロック、ヲタ系、日々の出来事などをウダウダと・・・

マジンガーZの渡辺宙明さん卆寿記念コンサートが8月に開催

2015年01月24日 | アニメ・特撮
昨年は89才にして現役作曲家として劇伴曲を作られた渡辺宙明先生。

あの「マジンガーZ」をはじめとした、数々の主題歌や映像音楽を
手がけてきた宙明先生も、2015年で生誕90年!!



そのお祝いとして、代表的作品を組曲としてオーケストラで演奏する、
コンサート「渡辺宙明卆寿記念コンサート」が開催される!

なんと宙明先生本人の監修によって数々の名曲が生演奏で甦るという。
なんか、この流れに記憶あり・・・と思ってたら

演奏は、2014年にゴジラ音楽をフルオーケストラで演奏して大きな反響を
呼んだオーケストラ・トリプティークさん!
そして、企画はスリーシェルズさんじゃないですか!

「ゴジラ/伊福部先生」の次は「マジンガー/宙明先生」ですか!!



【渡辺宙明卆寿記念コンサート】

2015年8月30日(日)14:00~
会場」渋谷区立文化総合センター大和田さくらホール

演目:宇宙刑事ギャバン組曲、マジンガーZ組曲ほか
監修・作曲: 渡辺宙明(ご本人!ご健在!)
構成・楽譜編集:堀井友徳
指揮:松井慶太
コンサートマスター:三宅政弘
演奏:オーケストラ・トリプティーク
企画:スリーシェルズ(西耕一)
アドバイザー:西脇博光



チケットは、1月19日(月)午前10時よりカンフェティチケットセンターで先行発売。
私はもう押さえました。

伊福部先生の次は宙明先生か・・・。感慨深いなぁ。
次は「ウルトラセブン」の冬木透先生ですか?

色んな意味で楽しみです。



演奏曲の予習はCD「渡辺宙明グレイティスト・ヒッツ」がイイかな。
マジンガーZはじめロボット・アニメを再編した「組曲マジンガー」、
宇宙刑事シリーズで構成される「組曲ギャバン」などが収録されている。

音質もデジタル化、ステレオ化されてるからウォークマンで聴きながらの
通勤にも うってつけだろう。

「CD永井豪の世界」も選曲は最高だったが、やはりテレビ版の録音ゆえ
マジンガーZのOP曲もドラムがオフ気味だったりして折角のファンキーさが
薄まってて、ちょっと寂しかったのよね。(それでも充分に燃えましたが)



個人的には、
フランク・ザッパのグループや、
トッド・ラングレンがプログレ・ツアー時に編成したユートピア、
ビッグバンド風のホーンセクションを参加させたキーフ・ハートレー・
バンドみたいな大所帯で
ホーンとファンキーなパーカッションを効かせた「ロック版・宙明サウンド」が
聴きたいのだが、

まぁ、そちらもいずれ機会があるでしょう。

分かってらっしゃるとは思うが
オーケストラでも、そのへんは宜しくお願いしますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿