あるBOX(改)

ボクシング、70年代ロック、ヲタ系、日々の出来事などをウダウダと・・・

最近の収穫「Love Live Life + One」CD(2)

2015年11月10日 | CD紹介(邦楽)
「Live Live Life + One」
参加メンバーの経歴など調べると、すごい人ばっかり・・・。

市原宏祐:
作曲・編曲・総合プロデューサー。
全てのサックス、フルート、クラリネットをプレイ。
数々のジャズバンドを経て、自己のグループでオリジナルの
曲を発表。時代のニーズにあったスタイルの音楽を創作。
リーダーアルバムは、数十枚に及ぶ。

横田年昭:
フルート担当。
「猪俣猛とサウンドリミテッド」で活躍した輝かしい経歴あり。

水谷公生:
作曲家・編曲家・ギタリスト。
1960年代後半から1970年代初頭にかけ、柳田ヒロらと様々な
ニュー・ロック系セッションに参加。
1980年代にかけては、太田裕美を始めとするアイドル歌手からロック
まで幅広いジャンルで編曲家として数え切れないほどの作品に参加。

直居隆雄:
ギタリスト・アレンジャー・プロデューサー。
渡辺貞夫、日野皓正、石川晶、向井滋春、土岐英史、益田幹夫等の
グループで活躍。アニメ劇伴での演奏は「超時空要塞マクロス」の
「ドッグ・ファイター」の歴史的弾きまくりが印象深い。

柳田ヒロ:
日本のロック黎明期を支えたキーボード奏者。
つのだひろ(d)、陳信輝(g)、ルイズルイス加部(b)で
録音したフード・ブレインの「晩餐」は名盤。



寺川正興:
ベーシスト。昭和を代表するスタジオ・ミュージシャン。
個人的には海外のトップ・ベーシストに引けを取らない存在となって
おります。

チト河内:
ドラマー、パーカッショニスト。
LLLの後は、トランザムのリーダーとして活動。日テレ系ドラマ、
「俺達の勲章」「俺達の旅」などの音楽を手がけ、中村雅俊の
音楽プロデューサーとして活動。テレビ、映画、CMなどの作曲家、
編曲家としての地位を築く。

川原直美:
パーカッショニストとして、GARO、ミッキー吉野、石川晶とカウント・
バッファローズ、しばたはつみLIVEなどに参加。

布施明:
「霧の摩周湖」「愛は不死鳥」をヒットさせた人気歌手。
ルックスも良く、アイドル的な人気もあった。後に「積木の部屋」
「君は薔薇より美しい」「シクラメンのかほり」も大ヒット。
抜群の歌唱力と伸びやかな声の持ち主で、コンサートでは洋楽の
カバーも多数こなした。



でも、「誰々が参加した」「すごい経歴の人が集まった」だけ
じゃなくて、盤から飛び出てくる音楽が単純に凄いんですよね。

ヴォーカルの英語発音は確かに日本語アクセントっぽいが、当時
その辺カンペキだったのは、ジョー山中さんぐらいでしょうし。

ここは若い衝動を買いたいですねぇ。
歌によっちゃ「21世紀の精神異常者」っぽく布施さんの美声に
エフェクター掛けたりして、そのパワフルさに感激しきりの私です。

アルバムタイトル曲「LOVE WILL MAKE A BETTER YOU」では声を
しゃがれさせてコーラスを先導、そのままシャウトから英語の
歌唱に移行・・・。カッコ良すぎます。

布施さんは、同時期に発売された自身名義の実況録音盤でも
洋楽をカバーされていて、これがまたカッコイイんです。

ソフト&メロウだけじゃなくて、ハードロックまでカバーされて
ますからねぇ・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿