あるBOX(改)

ボクシング、70年代ロック、ヲタ系、日々の出来事などをウダウダと・・・

一足早く阿佐ヶ谷七夕を見物(1)

2018年07月31日 | 生活
毎年阿佐谷のアーケード、パールセンターで行われる七夕まつり。
今年は第65回で期間は8月3日~8月7日なのですが。



Twitter「この世界の片隅に」関連で、たい焼き「ともえ庵」さんが
一部(広島関連)商品の売り上げ全額を呉市豪雨災害へ寄付されると
知りましてね。

しかも、それが7月一杯と聞いて、足を運ぶことに致しました。



JR阿佐ヶ谷駅で降りて南口から阿佐ヶ谷パールセンターへ。
昔けっこうウロウロしたところです。

最近では「阿佐ヶ谷ロフトA」でのイベント関連で時々来てます。



すでに結構な数の吹き流し飾ってあります。色鮮やかです。

本チャン前だから通りも混雑もしてないし、製作途中の物が降ろして
あったりします。それを眺めながら歩くのもオツってもんです。



犬の白いモコモコ部、スプレーで吹きかけてました。

キャラクターは毎年の流行りや出来事に因んだ造作が飾られるので、
毎度なかなか興味深いです。
※私はピカチュウを阿佐ヶ谷七夕飾りで知りました。



逆光で見辛いけど、ハン・ソロの相棒チューバッカですね。

アーケードが自然光を取り込む形ゆえ、なかなか上手く撮れてません。
ゴメンナサイ。



たぶん、すみっコぐらし。

ここ数年、定番になってる流行ものですね。
可愛くて、我が子もハマっておりました。



こちらは、NHKの新しい人気キャラ=チコちゃん。

毒舌のCGキャラ。動きも凄いと評判。
「ボーっと生きてんじゃないぞ」というコメントも提がってます。



こちらはネコ耳少女?全体からすると珍しい美少女系。
「けものフレンズ」のキャラクター?違うかなぁ。

まぁ、サーバルさんじゃないのは分かりますが…。



見ても全然わからないキャラも…。

私が流行に疎くなったのか。まぁ、もともとが疎いのですが。



そしてアーケードも半ばまで来たところで、見えて参りましたよ。
たい焼きの飾り物が!

阿佐ヶ谷の名店たい焼き「ともえ庵」さん。



飾り物は一部に白い紙が貼られており、まだ完成していない様子。

ヒレや尻尾は出来てる気がしますが。
このあと口や目が入るって事でしょうか…。



失礼ながらお店自体は余り大きくはない。

でも、店頭から漂う香ばしい臭いはタイヤキ好きには堪らない物が
あるでしょう。



店頭にはすずさんラムネ。
そして、広島関連の飲み物などが陳列されてます。

※生憎すずさんラムネは非売品でした。



もっとも、別途入荷されて売り出す予定もあるなんて話も出ている
そうです。

そうしたら是非、買いたいですねぇ。
※例によって勿体なくて消費できないパターンですが。



「かき氷と、ラムネで広島県呉市を応援!」の文字も。
実際は「玄米ドリンク」や「廣島レモネード」も対象商品で。

私は持ち帰り用にはそちらを購入しました。



なお、玄米ドリンクは麹入りだから「香ばしい甘酒」みたいで
美味しかったです。

私は夏バテ防止で時々甘酒飲んでるから違和感なし!



その場で食べる用は、たいやき。
表面パリパリ。中は、たっぷり餡子。

所謂しっぽまでアンコが入ってるってやつです。



あったかいまま噛り付く。ハフハフ食べる。美味!

あとは、広島大長レモンのかき氷を注文。
甘目は少なくしてあるという、レモンかき氷サッパリしてて
美味しかったです!



たいやきの甘さが口に残ってるトコロをレモンかき氷の酸味で
スッキリさせる。

良いコンビネーションです。なにより、かき氷の盛りが凄い。
※容器自体は小ぶりなれど、この盛りで丁度イイのです。

あと、おみやげに「たいやきの開き」2枚を購入。



再度アーケードの飾り見物と決め込んだのでした。

でもイキナリ「誰だか分からない」キャラクターに遭遇。
カワイイ等身の乙姫さまかな?

(続く)
『散歩』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« いよいよホットハウス・フラ... | トップ | 一足早く阿佐ヶ谷七夕を見物... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事