見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

有頂天長井店のチャーシューメン

久しぶりに・・・


有頂天です。

またしても、思うことがあって…

チャーシューの網あぶりについて、確か有頂天がそうだったかと。。。

ふむふむ。。。


それに最近、めっきりお話が届かなくなった気がしますので

ちょこっとお邪魔してみました。。。



おや?

昼下がりといえど

駐車場が解放感抜群ってのは、ちと悲しい!


入店するも、気配に気付かず

皆様、後姿で黙々と作業しております。。。



ちょっと、大きな音が出るようにカウンターの椅子を引いてみる


元気のいいおばちゃんが気付く。。。(ホッ…)


その後、厨房内でバイトの娘が、何やら…じゃみらっちぇました。(カウンターでは見たくないシーン)

ごめんねぇ~堂々と入ったつもりが

意外にもオーラゼロのアシタメで・・・。

(あのおばちゃん・・・いつもあ~なのかなぁ~?)




さて・・・話題をかっさらったあの日から、まもなく1年かな?(12月7日)

お昼のランチタイムは2回転ぐらいしていないとね・・・


水曜だからかなぁ~意外と静か・・・。





早速、チャーシューメンの大盛りと餃子を、例のバイトの娘にオーダー

その後、復唱を間違って、聞き耳たててたおばちゃんにつっこまれる。。。
(ごめんね・・・アシタメがなかなか頼まないから・・・)


しばし待つ間に、じ~っとテポ鍋を見る。。。

ん?絶対に火とめてましたよね!?


オーダー後5~6分は麺が投入されてませんでしたよ。


その後、ようやく麺が投入されるが~なかなか出てきません。

店主はフリーズしたかのように、一転凝視で立ったまま・・・。


なんか活気ないなぁ~。


・・・。


じゃみったった、おばちゃんもラーメン持ってバックに下がっていったし。
(パートは2時前で、めしとらせて帰しているってことか・・・。)



奥さんは黙々とチャーシューの仕込に没頭。。。


おっ!やっと茹で上がった!!

キタキタ~!!


ドンブリに注がれる数種類の液体を混ぜ混ぜ・・・スープが入り

奥の店主から、反対側へバトンタッチ!!


ん!?  マジかよ・・・。

トングでドンブリをつかんで引きずる。。。まさかのテーブル上をスライド!!!。(アツいから?すべるから?)



そのまま、トングで麺をかまかま・・・

なんかなぁ~・・・。


ナムナムゆられてヘリまでコテコテ。。。

どうもねぇ~・・・。


終始、片手でトングさばき・・・そえ手の美学たる日本人しぐさが崩壊・・・。


あぁ~。


(なんだか雑になったなぁ~苦言を言わないアシタメですが残念です。)





ほとんど、バイトの娘がトッピングを完了して、アシタメのもとへ・・・。

店主は麺担当なんだね!わかるけど、なんだか機械的でいやだなぁ~。

仕上がりを、まったく見ないってのも残念・・・どんなのがお客さんに出されているのかって重要ですよね?


まだ、一年たってないのになぁ~。


接客がどうだこうだ言いたくありませんが、見える間取りだけに

見られている意識を高く持っていただきたい。












新規店のキラキラと輝く、期待に満ちた店主の姿を見た後ですので

つい先日まで・・・声を張って頑張っていたお店とは思えず・・・。



好きな味も、どこか薄く・・・弱く感じられた。


店を出て・・・駐車場をながめて


あらためて納得してしまった。。。


厨房が見えるスタイルって、すんごく好きなんだけどなぁ~。


今日は珍しくこんな記事。


美味しかったです

ごちそうさまでした




また、混まない時間にいってみよ。

3月のバイトの娘もそうだったしなぁ~。


まっ!アシタメは一消費者にすぎませんがね!

お店の印象は味だけじゃないってことっすね!


なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

コメント一覧

アシタメ
梅吉さん
コメントありがとうございます。

まぁ~まぁ~そんなお下品な言葉使わずとも・・・

わかりますから・・・(^_^;)

アシタメも個人的な感想を書いておりますが

梅吉さんと同じで、良くなってほしい!この記事を店側に気付いてほしくて

発信している部分はありますが。。。

貴重な長井市内のラーメンでございます。


ねっ!チェーン店でございますので暖簾は汚してほしくないですよね・・・。だから頑張ってほしいんです(ニヤリ)。

さて・・・本日はこの記事にアクセスが集中しておりますね・・・?

寒くなって有頂天が話題に上ったんでしょうか?
梅吉
有頂天、僕は一回しか行ってません。なぜなら、接客がクソすぎるので・・・。
僕の場合は店に入っても「いらっしゃいませ」の挨拶がない。入口でそのまま二、三分突っ立ったまま。帰ろうかと思った時に、やっと挨拶が。
そのままカウンターに座ると、めでたく注文と相成りましたが、水、お絞りがいつまでたっても持ってこない・・・
そのまま帰るまで持って来なかった。これでは有頂天の暖簾が泣きますよ。
アシタメ
まみたん。さん
どうもっす。

やはり・・・まみたん。さんも感じておられましたか…

アシタメ的だけではない体験談ありがとうございます。

コンビニの時から、感じておったのですが

接客や社員教育って部分で経営者の性格が見えるようです。

バイトやパート・・・そもそもラーメン屋さんで、それほどのレベルは

不要であると!店主の後ろ姿から感じてしまう・・・。

「だから有頂天ののれんを欲する」のかな。。。


外壁の文字に納得してしまいました。
(それって…店内で行動として見せなきゃ…)

近くのゴールドちゃんは

お勘定の際も、両手で対応してくださる

置賜を感じるお店です。


おしょうしなぁ~ありがとさまぁ~って

接客とかサービス以前の部分ですよね。


おもてなしのこころっていうんでしたか?


同感っす。

まみたん。
素敵な記事だと思いました。本当に。

ココ、行く度にいつも毎回何かしら不愉快なキモチにさせてくれるお店。←しかも注文する時点から。

バイトの若いおんなのこも正直『あなた大丈夫?』と問いたくなるし、
おんなのこに注文しても、店主がわざわざ席まで確認に出てきたり(←二人で行って、下足天3皿頼んで何が悪いのだ?3皿頼むのが良くないような言い方をしてくれる)

近くのゴールドちゃんが、無駄なくホントに素晴らしい。



アシタメ
ぶーきちさん
コメントありがとうございます。

過去ログとか問題ないですよ~。


お店の雰囲気ってやはり大切ですよね。

同じ系列店だといっても、店長さんや店員さんの

個々の部分までは統一されにくいんでしょうね。

店舗ごとの個性がウケる場合がありますが

こういった展開の場合は、同じでなくてはいけないようなコトが重視されますし・・・。


やっぱり「のれん」って、商売色が前面に出てしまうんでしょうかね・・・。


私もゲソ好きで、個性を好むタイプです。

やはり直系ほど、アツい部分がコアじゃないのでしょうか?

ぶーきち
ちょっと・・?
アシタメさん、過去ログにすいません。

有頂天の本店は、なんどか食べました!
店の雰囲気大事ですよね。
食べ物ですから、気ずかいは当然。
残念です。
新庄店も、撤退しました。
新庄も、余り良い評判が・・
残念です。
ゲソ天も大好きなんです。
アシタメ
幹てつやさん
どうもっす

すえひろはいかがでした?


はい・・・今回は、その時その場所そのメニューが

悪かったんですね・・・アシタメにもっとオーラがあれば・・・。


にぎわっている時間帯ならば、気にも留めないことなのかもしれませんし

見えてこないところなのかもしれません。

負の状況が重なったのでしょうね。


次回来訪の際は、最高の一杯を求めます!
幹てつや
客がいるのに・・・
そりゃあマズいよねぇ。。。
そりゃあ不味いよねぇ。。。

行った時間帯が悪いのか
バイトのおねーちゃんが悪いのか
じゃみだおばちゃんが悪いのか
トング店主が悪いのか
見える造りが悪いのか

そこに座ったアシタメさんが悪かったことにしましょう(^_^;)

味も半分以下だったことでしょう。
ご愁傷様でした。。。

来週の水曜日に行ってみようかなーっと(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「やっぱりラーメンですか・・・」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事