見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

ワッサの雪わっさ2012準備 コース整備と巨大滑り台①

いよいよ2週間後となりましたワッサの雪わっさ2012

先日もお伝えしたように、今年から会場を野川まなび館へと移し

有り余る雪と、雄大な自然をフルに使い開催いたします!


さて、本日は・・・


恒例となっております巨大滑り台に着手します!!


毎朝…山新を見ては…雪のイベント記事

なんだか、こ~モンモンとした感情がこみ上げてきます!!!


10年を超えた実績の中で

間違いなく身についているノウハウとは裏腹に

自己満足な広報活動は、県内での知名度を下げておりました・・・。


あくまで愛好者による手弁当イベントの域を越えれなかったコト

いえ、結果はコレでよかったんです。


ヘタに助成金なんかもらってしまうと

ソコありきなイベントになってしまうんで。。。


新聞記事にほぞをかみながら。





かまくら?タイヤすべり?滑り台??


こういった、とっつきやすく

いかにも雪国ってのが、やっぱりウケるんですね!


よっしゃ!!今年もがんばっぺ!!



失礼しました。心の声が文字に現れてしまいました・・・



では、製作風景っす!!



今回はアシタメ2号機と、WADOコマツスペシャルの2台での作業。


(真後ろまで投雪できるように改造した、WADO4107 コマツスペシャル)


(軒下専用だったアシタメ2号機も大奮闘!!オーガハウジングキャンセラーがキマッます!)



この場所に、高さ4m・滑走面8mの巨大滑り台を作ります!!

まずは、位置決め

ある程度、雪を固めて除雪機で飛ばしていきます!









大寒過ぎて、湿り気の多い雪はとても成形しやすいですが

反面、根雪部分は除雪機でも負けちゃうぐらいの圧雪層となっております。




除雪の事故につながりやすい、キケンな作業ですので

機械を停止して、雪を崩しながら飛ばしていきます。



あとはひたすら盛っていきます!!

やっぱり・・・大きいの持ってきた方が良かったかなぁ~

シューターがキャパシティオーバーのため

投雪距離が短いです・・・ジャイロ効果で遠投する作戦に変更。
(現在、2段式シューターに改造中!ノブ作製のオーハウジングキャンセラーことオーガバーが大活躍!!)




1時間ほどで、こんもりとした山が出来てきました。

ここいらで、お約束のランチタイム!





たかさか食堂、お外へ出前でございます。

ド~ン!!






軽トラの荷台でお昼です。


頑張った後、お外で食べるラーメンって最高っす!!



チャーハン大盛りに大喜びの、電脳旭クン


あなたがいるからガンバレる!!




カツ好きのノブも、カツカレーに大満足!!

ちなみに、現在YOMEさん募集中!!


それでは恒例の・・・



サラッと・・・


ね~






美味しい!!


お腹もだいぶ?満たされて

後半スタートっす!!


コース整備の方も、順調に進みまして

全長1kmのスラロームコースが出来ております。








モービルに乗りたくてウズウズしていた電脳旭クン

我慢しきれず、コース試乗に出発です!!


(行ってくるぞと勇ましく)


(雪原を駆け巡るアナタ)


(頑張りすぎるから疲れるんです・・・)


さて・・・

昨年までのハイスピードコースを作るだけのスペースがありませんので

モービルの楽しさを満喫できるコース設計となっております。


実はこのコース、雪わっさの翌週に開催される

長井スキー大会のクロスカントリー競技のコースとして使用されます。


したがって、ほとんどはクロカン競技のために整備しております。

キレイにレーキをかけて当日まで管理いたしますね!





そうこうしているうちに

かなり形になってきた滑り台。



コチラもテストが必要です!!
(まだまだ早いですが、ノリで乗ってもらいました。)



はい。

ありがとうございました。。。



まだまだ滑るには早かったようです。。。


また来週の作業で完成に近づければと思います。





皆様お疲れ様でした!





なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

コメント一覧

アシタメ
ぴーくんさん
どうですか?入会しませんか(笑)

是非!彼にお似合いの嫁さん候補と共々

スタッフ一同お待ち申し上げております(^O^)


綿あめですが…

一応、袋がありますが

公序良俗に反しない程度のつめ方でお願いしています。

ぎゅっと固めるって…ぴーくんさん!!

ザラメに戻っちゃいますよ!!!
ぴーくん
ワッサワッサ

なんかこの辺がモゾモゾしてくるねッス!


あ!楽しそうだから羨ましい。仲間に入りたいくらいという意味です。


高坂のお外に出前…
クーッ!!!

五臓六腑に染み渡る画像~。

食いっちぇ~。


嫁さん募集中の彼の幸せな笑顔さいこー!

これならすぐ見つかるべな♪


ところで、
綿あめ詰め放題の規制はないのですか?
ぎゅっと固めて詰めたらどんだけ詰まるだろう(ε^*)ノ


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ワッサの雪わっさ(スノーモービル)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事