見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

【長井名物!冷どん特集】 喫茶バロンの冷どん

長井市今泉特集が続いております・・・


だって地元なんだもん。

豊田地区が大好きなんだもん。


茶夢に続いては、同じ通りの西側にあります

喫茶バロンから。。。




お昼時は、常連さんでごった返す洋食の名店!!


まは、日替わりランチは予約者続出で幻となりつつあります。。。



そんなバロンさん

以前、TV出演してからというもの喫茶店のラーメンが味わえると評判になり(アシタメ仕掛け)

お昼時間は満員御礼状態!!!!



限定のラーメンもいつしか規制解除・・・。


さて、久しく敏ママとも会っていなかったので

水曜のかめ休を理由にせず、冷どんを求めて・・・



相変わらずの込みようです(^_^;)


製造業の方から営業の方、はたまた管理職の遅めのランチで盛り上がっております。

馴染みの方々に、久しぶりにご挨拶をしながら・・・。



んじゃ~冷どん、ライス ○○バージョンで・・・。


敏ママ「ごめん~ライスきれたはぁ~」


マジすか・・・

んじゃ大盛りで。。。

敏ママ「チャーにすっか?」

いいはぁ~。。。



そうなんです。

日替わりランチがハンバーグだったり、カツだったりすると

ランチ人気が加速し、ライスが一気に減るんです。。。


事前に献立を知ることができるバロンの日替わりランチ

特にハンバーグのデミ感がたまらないわけで

あらかじめ数量が設定されてるお弁当でございますので・・・

客の過半数がランチへ向えば、ライスの需要が増えるわけ・・・。


・・・。


ふゥ~。。。ランチの話題じゃない。。。



まずまず・・・

ライスについて言及します。

冷どんにおけるチャーシューのポジションは時に微妙。

しっかりしているロース系ならば問題も少ないのですが

こってりしているバラ系の場合は油の凝固が大問題!!


そんなこともあり・・・バロンの場合、アシタメがライスを頼むと

アツアツのご飯の間へ、チャーシューをサンドしていただいていたんです。

しかも3段ほど・・・。今ではチャーシュー丼なんて確たる地位が与えてあるわけですが

10年以上も前までは、唯一バロンでしかお願いできませんでした。

それ以前ですと、バイパスのハイら~に、カルビ丼ってのがありましたが

あれはアレでして、今回のコレとは意味が違います。



何気ない一瞬の会話でしたが…こんな回想があり、ものすごく残念だったわけでして・・・。


そうこうしているうちに


ハイ到着。




うん。

この色合い、青のり感・・・バロンであります。

麺の色合いも特徴的でしょ?




それに ねっ!このチャーシューですから

わかってもらえますよね?

アツアツにはさみたくなる気持ち




では


いただきます。



うんうん


これこれ!これがバロンの麺。

プリプリしていて、程よい縮れ・・・。



やはりチャーシューは上アゴに油が残る・・・。


ですが、洋食屋のチャーシューは絶品であります!!!


具沢山で、ナムナムに盛られた冷どん


ワカメと青のりが全体的な色味を偏らせている気もしますが


以前はなかったミニトマトちゃんが、色調の補正に一役買っていました。

紅一点とまではいきませんでしたがね・・・。


あの透き通るような、色合いの麺が全体の色調に溶け込んでいる・・・。


バロン・・・。


なんだか


おふくろに連れられ食べた、小学生の記憶がよみがえる。。。


そういえば

あの頃はナポリタンな俺だった・・・。





なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「やっぱりラーメンですか・・・」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事