見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

【長井名物 冷どん特集】 さかた家の冷どん

もう冷どんって季節でもないはずなのに

冷どんが美味しすぎてたまらない!!


うまいなぁ~。。。



でも9月に入れば急に秋めいてくるんだと思いますが

まだまだ冷どんは終わりません!





夏季メニューとして掲載されておりましたが

やはり・・・あの暑さを体感すれば

思わず頼んでしまいます。


では・・・さかた家の冷どん大盛りです。

どうぞ・・・



なんといっても、最初に気になるのは

あの中央に鎮座している…トメイトォーです。



冷やし中華のトッピングなんか通り越しちゃって

一気にローマまで突っ切っちゃった感じ。(冷やしロード)

まぁ~ヤツの存在はおいといて


先に例のアレやっちゃいますね・・・




どれどれ・・・


なるほど・・・16.8℃ですか


了解っす・・・。



ではいただきましょうね!





風味は中華なんですね~なんだろうピーナッツオイルかな?

ペーストの玉が凝固しているのが見えますんで

中華用の調味ベース(加熱調理用)でしょうか?




口にするとザラッ・・・やはり中華のアレでした。

少しお湯で溶いてからブレンドしていただきたかったんですが

遅めのお昼に訪問してしまったもんで、母ちゃんが昼ドラにクギ付けで・・・

そこに来て、手間のかかる冷どんなんで・・・

すんません。。。



これが見えなければ・・・

さて。

麺は大盛りということもあり、たっぷりすぎるボリューム。



ドンドン吸い込んで

ガモガモ噛んで


あぁ~うまい。。。



やっぱり冷どんって最高です。



やはり、さかた家さんは家庭的な雰囲気で落ち着きます。

山から降りてきたクマをジ~ッと見つめるカワイコちゃん・・・



アシタメの食いっぷりを見て

ひとあくび・・・

ごろんとねがえり・・・

すたすたと横切って行きました。



うん。まったりの昼下がり・・・昼ドラの内容はドロドロしてましたが

スッキリとした一杯でした。。。。




さぁ~今日は

自家製麺KENがオープンですね!!


長井市民からどんな感想が聞けるか楽しみです!


がんばれ長井のラーメン屋さん!!!


なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「やっぱりラーメンですか・・・」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事