見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

長井市消防団出初式 ふと思うこと・・・

今朝、班長からの電話で

ふと、おもった事。


あれ?

今後、活動服になるわけだけど・・・

階級章って頭に入ってないな~?

入団の時に、さらりと説明があったワケだけど、ハッピ着用だから
気にも留めなかったな~。

軍隊の名残のような階級章をしっかり覚えとかなければ!!
(自衛隊はもちろん、警察や消防署の方は知ってて当然なんでしょうが)

甲種と言うことは、他の機関はもっと上位なんだろうか?


そんなコトを思いながら、配布されてる消防団関係の冊子を
掘り起こし、早速ですが画像をもとにイラスト化してみました!!


おまけとして、この時期ならでは
ボクらも気になる【退職金】について調査!!

庁・署のHPから、今年度の資料をGETしましたのでUPしておきます。
(たぶん間違いないかと・・・転記ミスの際はご勘弁を)




ま!

アシタメの退職はほど遠いですが

階級章は覚えていた方がよさそうかと。


いつものようにシャレで、かめネタを折り込もうと思いましたが
今回は自粛します。

お気づきでしょうが、【かめや団員】などとボケるスタイルでした。


無断使用された場合に、気付かずに配布!!
なんてコトになったら、かめ団ってなんですか?

サクラの中に馬って書いてあるのはどんな意味なんでしょうか?

なんてことになりかねないので!!





えっ?

なりかねるコトはないですか?

あ~そうなんですね~。





なら良いんです。


コレだったんですが・・・。



間違わないですよね普通。

ありがとうございました!







なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

コメント一覧

ピーチ
んだんだ
ヤハハエロどころじゃない火事もあります。乾燥してるし、風も強いから用心しないとですね!

ヤー!ヤー!ってのが好きでした。私もして欲しかったのですが、あれには御信心的な意味はないとのこと。。。てへ
アシタメ
ピーチさん
ご覧になられましたか!

今回から新しくなったユニフォームで
また違った印象だったかと。

次は、新年度!春の演習ですね~。


火災が続いております!

日々の防災にご協力を!!
ピーチ
活動服
かっこ良かったですよ!消防団の方達も凛として素敵でした!アシタメさん見れなかったけど、防火パレード見れて良かったです☆

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「今日の足跡!生きた証!そこにいた真実!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事