見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

長井市今泉 喫茶バロンのチャーシューメンとチャーシュー丼

東から吹く風に初夏を感じながら

草刈り…草刈り…草刈り。。。


ミツバとスギナが大嫌いになった1週間。

ここ2日、日中の気温はグングンとあがり

熱中症という言葉が久しぶりに頭をよぎります。



クエン酸を補給しながら、くびれはじめたウエストとヤブカに刺されたオデコをさすり

高く積もった入道雲を見つめ麺を欲す…。


『あぁ…ラーメンくいでェ~』


『肉をかぶつきっちェ~』



まぁ~皆さんもこんなところじゃないでしょうか??



本来ならば冷どんをチョイスするべき

ここまでの流れではございますが!!


あえて食おう!バロンである!!




(冷丼も冷やしサラダメンもオススメ!!)

肉好きな愛麺家は、時にナウイ選択をするものです。




さて、以前に喫茶店やレストランの記事を書きましたが

ここバロンさんもお勧めしたい名店であります。


やっぱり洋食を扱うお店って、肉に対する思いが違いますね~。

ラーメン店のチャーシューがどうだというワケではなく

ハンバーグを提供するお店のチャーシューは一食の価値ありだということっす。






それでは・・・どうぞ!!

バロンのチャーシューメンとライス(チャーシュー丼)でございます!!



見た目グリーンがきわだっておりますが

海系が多いのはママが好きだからです(深い意味はありません)







では…


このスッキリスープ…うまい!!


んでもって、この三枚肉の素晴らしいこと!!

トロトロすぎないあたりが洋食屋さんのテクニックっすね!






そこに、あわせる麺も…いいじゃないですかぁ~

肉と麺とスープ、このローテーションを軽快に楽しむ幸せ

ウェーブしている麺の食感がとてもいいです。

そこにチャーシュー、そしてスープです!


!!!

そして、忘れてはいけないのはコレ!!





チャーシュー丼!!

トライアングルローテーションをスクエアに!!

ふりすぎのペッパーがニクイね!!


モグモグ…ガモガモ…ゴックン。。。


決まった。。。


このローテーションだ!



次は冷どん参ります!


美味しかったです。。。。

ごちそうさまでした。。。。


なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

コメント一覧

アシタメ
長井出身ですさん
コメントありがとうございます。

いや~嬉しいです。

ただただ、食べ歩いた日常を紹介しているんですが…(笑)

それでも、やっぱり…

離れて暮らす友へ、地域の今を伝えたいって気持ちは込めていたので

読み取っていただけるとありがたいです。


こんなブログですが、引き続き宜しくお願いします。


えっと~そうなんですよ(/_;)

随分前になりますが、だるまやさんやめちゃったんですよね…。

その後、別の場所に同系列のお店もできたんですが

それもやめちゃって、今はあのチェーンの味が恋しいです。

みんな大好きなラーメンなんですがね~。

長井市出身
ちにみに
何回もすいません!ちなみに自分はガキの頃はつつじ公園前のだるまやの辛子味噌バターが大好きでした。むかし久々に帰ったらなくなってショックてした!
長井市出身です
初めまして
はじめてまして。自分今は36の男なんですが、15で東京にきて、未だに長井を愛してる男です。たまたまアシタメさんのブログを発見してちょこちょこと拝見させていただいてます。

アシタメさんのブログを見るたびに、長井の古き良き思い出がよみがえります。自分も4年に一回ぐらいは長井市に帰りますが、アシタメさんのブログを見るたびに、心がホッとします!

これからも長井市の良いところバンバン更新してください!宜しくお願いします!

私も総宮神社で獅子を担いでいました!

これからも期待して拝見させていただいてます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「やっぱりラーメンですか・・・」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事