内田マリンのメモノート

イラストレーター☆内田マリンの制作や日常で感じたことを「まったり」モードで記録している雑記帳です。

春の雪

2009-02-27 | つらつら思う事


今年の冬も雪を見る事無く過ごすのか……と
ちょっと寂しい気持ちを持っていたら
なんと2月も終わりになって雪が降りました。

午前中から雪が降り始め「積もる訳ないよ」なんて思ってたら
なんと午後3時時点で家並みの屋根が白くなってきて
庭の植木鉢の花の上にもうっすらと雪が積もってました。
別に子供じゃないから雪遊びをするわけではありませんが
ちょっと「嬉しい」気持ちになってます。
まあ、今日は仕事からも解放され
久々に家で1日過ごしているので雪景色も楽しめるのかもしれません。
受験生やお仕事で外出している人にとっては雪も厄介な存在かもね。

そうだ!雪で思い出した!
ノルディック複合チームの金メダルおめでとう~!
27日の夜中にBSで放送があったのを見逃したのが悔しいです。
90年代に日本チームが大活躍した頃
初めて「日の丸」とか「日本」を私が強く意識したのを覚えてます。
そして日本国旗を背負う選手達の勇姿に心震えました。
ルール改正等、日本チームには不利な事もありましたが
苦節14年で見事な復活!
努力すれば絶対に「復活する」を見せてくれたノルディック複合チームに感謝です。

駄菓子のある生活~プライスレス!

2009-02-25 | エンジョイ~

ごらんあれ~!駄菓子のヤマ!
これは25日に2TCのみんながプレゼントしてくれました。
私が「駄菓子屋」を探してるのを覚えていて用意してくれたのです。
正直、感動×感動です。
まさにサプライズのプライスレス!
みんな~~~ありがとう

とにかく量が半端じゃないのです。
まさにヤマと有るのですよ。(写真はほんの一部)
もっとも頂いた帰りの車の中で……幾つか胃の中に消えましたが
確かソフトクリームの形をした小さい甘いヤツを一袋とスナックと~
モロッコクリームをぺろりと頂きました。(食べ過ぎ)
モロッコクリームは私の中ではベスト3に入る美味なる駄菓子です。(超個人的にね)

毎日の生活は忙しく単調ですが
こんな思いがけない「気持ち」を頂くと心が元気になります。
サプライズ!やプライスレス!は時に必要なんですね。
私も誰かに「感動」を与えられるようにしなきゃと思います。

私の愛する東京

2009-02-13 | つらつら思う事
私は東京が大好きです!
何が好きかと言うと街のボリューム感とエネルギーが良いのです。
やっぱり日本一の密度が好き。(人も建物もモノも)
それでいて、いきなり静寂があったりするコントラストが魅力的。
面白いのは地方ではほぼ絶滅した駄菓子屋が都内には生き残ってたり
21世紀のオシャレな路から横一本入ったところに「昭和」が息づいてたり
本当に東京は面白い街です。
私が最近はまっている雑誌は東京人って月刊誌。

ただ今、バックナンバーもお取り寄せ中で
昭和の町並み特集号などを注文してあります。
下の写真は13日に仕事で訪れた墨田区鐘ケ淵の細い商店街の写真です。
路の奥に見えるのが駅で、その商店街の道幅は軽自動車が一台がやっと通れるくらい。
小さなお店がこちゃごちゃあって興味深かったです。

ここにはスターバックスコーヒーは無いけど「喫茶店」がありました。
マックは無いけどコロッケがありました。