絵描き男の料理徒然草

香本博が厨房で考案した
短時間で出来るツマミや
お勧めの料理店・飲み屋など紹介。
纏わる話 開設200610

雑煮と部分おせち menu 525

2020年01月02日 21時24分39秒 | 雑煮 雑炊

大晦日に天麩羅を食べたので、元旦の雑煮には入れない。
岡山生まれの自分は、どうしてもブリは入れたい・・
今年はブリの代わりにカンパチだ。
小松菜やほうれんそうの正月用価格に憤慨して、青物はブロッコリだ。
彩りは、無農薬の大根二種。りっぱでしょう。
根菜と蒟蒻で煮物、ナマスも手作り。
大根の青々とした葉をごま油で痛めて、箸休め。
まあ、こんな感じが年明けの食事でげした。

コメント

柚子と林檎で一口アップルパイ menu 524

2019年12月10日 10時21分17秒 | デザート スイーツ(キッチンバック)


今年もたくさん、林檎と柚子をいただいたので、
今年もたくさん、アップルパイを作った。
柚子もたっぷりと効かせたものだ。



できるだけ中心部の蜜を損なわないように



皮近くの栄養を落とさないように



ひたすらコトコトと弱火で4時間ほど煮込みます。



火を止めて1時間以上冷まします。
パイ生地をカットして準備
整形して、





中身を入れたら、パイ生地の格子を付けます。



オーブンで焼きます。




艶を出すために、ドリュール(溶き卵によって)します。



出来上がりです。形は不揃いですが、
市販品より、香りやジューシーさは勝っています。




コメント

河童が好むカッパ巻とカッパ握り寿司&鉄火巻 menu 523

2019年10月23日 09時46分29秒 | 今は無き老舗の味に感謝


酢飯用に炊いたのではなく、残り飯を使って作る巻き寿司です。
米酢と砂糖、塩適量(勘)で、切るように和えます。
カッパ巻は、食感を楽しむために、細く2本並べて巻きます。
カッパ握りは、滑りやすいので注意。



鉄火は、ふわっと巻くようにします。
さてこのメニュー、遠野の河童は、食べてくれるのでしょうか?



コメント

【花巻納豆】宮澤賢治の教え子が作った、豆本来の豊かな味

2019年09月18日 06時41分33秒 | その土地産だからの逸品


賢治が湯治した宿【大沢温泉】には、何度も泊まっているが、
自炊部の売店にも売っている【花巻納豆】を
しみじみと味わった。製造・大内商店を調べたら、
なんと賢治の教え子の大内金助さんが確立した会社。



この四角いパッケージには、たれや和からしは付いていない。
初めに、何も入れずに納豆だけを食べてみた。
・・豆本来の甘み・・それだけではなく深い味、自然の恵みの豊かさを感じる。
やや、やわらかめというのも、旨味を引き出しているのだろう。
中粒と表示だが、大きく見える。



現代は、極小粒が人気・・でもこれは柔らかめで、食べやすい。
国産シェア最大手の お〇ふく が普通の納豆だと思っている人は多いだろうが、
ぜひ、味わっていただきたい。
今回は、イカ頭も入れて、朝食の定番として美味しくいただいた。
大内商店についての情報は、こちらを参考にさせていただきました。
http://www.ihatov.cc/blog/archives/2016/05/post_848.htm


コメント

秩父【エデン】脂の甘い絶品トンカツは、疲れを溶かしてくれた。

2019年08月25日 14時45分26秒 | 今は無き老舗の味に感謝


日本全国トンカツの名店数あれど、
秩父の【エデン】ほど肉厚かつ味、価格の三拍子そろった名店は、
60年以上生きてきた自分にも思い当たらない。
疲れてきたなあと思う時、最良の豚の脂と肉のビタミンB1が、
大盛りの千切りキャベツのビタミンU.C.Kが
疲労物質を溶かして元気にしてくれた。



時々、カツ丼弁当を頼んで野外で食べたこともある。
もう、あの味に会えないかと思うと、本当に寂しい。
今まで本当にありがとうございました。











コメント