goo blog サービス終了のお知らせ 

フライフィッシングの話

河川、湖沼、管理釣場などの国内釣行記、海外釣行記、タックル、フライなど、フライフィッシングにまつわる話と美しい写真。

2025シーズンようやく初陣@芦ノ湖 その1

2025-03-14 12:47:00 | 湖(レイク)
2025年3月13日
午前8時過ぎ、外気温6度、今日の湖尻湾はほぼ無風で、防寒が要らないくらいの暖かさだった。
まずはフィッシュパスで入漁券を購入、いつものAFCおおばから出船する。状況を聞くと、相変わらずリトリーブでは釣れないらしく、水深3メートルほどの浅場で、浮き下2.5mのルースニングがおすすめだと言う。

とりあえず桟橋近くの水深4メートル付近から始めてみるが、まったく反応が無いため、桃源台桟橋の辺りをハーリングで探ってみたところ、これにも反応無し。辺りを見渡すと、早川水門〜キャンプ場辺りにボートが集中していたが、混雑を避けるため、先ほどの桟橋近くまで戻って、ルースニングを置き竿にしながらリトリーブを始めることにした。しかし、ここには魚が居ないのか?と思ってしまうくらい反応が無く、低水温できっと魚は湖底に付いているのだろうとボトムを引いていたら、根掛かりで早くも2本のフライをロストしてしまう。この頃、辺りは霧に覆われて雰囲気だけは良かったが、霧が晴れた10時前頃になって、ようやくルースニングの方にアタリがあり、合わせたところすっぽ抜け。その後同じようなアタリが3回あったが、すっぽ抜けの繰り返しだった。それから10分くらい経ったところで再度アタリがあり、5度目にしてようやく魚が乗った。解禁一発目にしてはなかなかの手応えで、魚のコンディションも良く、寄せてからものすごいスピードで走り出す。ロッドティップが水中に入ってしまうほどのグッドファイトから一進一退を繰り返しながらネットインしたのは38センチのニジマスだった。

その後はアタリが遠のいたため、一旦トイレ休憩を取って状況を聞いてみたところ、キャンプ場でやってた人が3尾釣って来たとのこと。アタリもガッツリあると言うので、すぐにキャンプ場へ行ってみると、なるほど確かにニジマスの匂いがして、いかにも魚が居そうな雰囲気だった。水深2〜3メートルくらいの浅場にアンカーを打ち、すぐにルースニングを開始する。ここでは浮き下を1.5mにしてみたところ早速アタリが出て、しばらく様子を見ていたらスーッとインジケーターが沈んで行き、合わせると今度は一発で魚が乗った。ネットインしたのは35センチほどのニジマスだった。

その後、隣のルアーマンが45センチくらいのを掛け、ネットイン寸前でバラしてしまう。しかしその直後にも40センチクラスがヒットして、今度は無事ネットイン。それを見て、リトリーブの方に本腰を入れてみるが、相変わらず反応は無かった。それでもそのまま続けていると、やがてルースニングの方にアタリがあり、今度は37センチほどのニジマスが釣れた。右隣でやっていたフライの人も40センチクラスを釣り上げたが、残念ながら時合いはここまでで、そこからしばらくアタリが遠のいてしまう。ルアーマンは見切りをつけたのか、どこかへ移動したため、空いたところを岸と並行に投げてみたら、いきなりグーンとティップが持って行かれ、合わせると激しく首を振ったので、これはデカイと思ったが、残念ながらすぐにバレてしまう。すぐにキャストし直すと、頻繁にアタリはあるものの、まったく乗らないので、おかしいと思いフライをチェックしてみたら、何とフックが伸びて開いていた。とりあえず指で曲げて元に戻しキャストしてみたが、すでに群れが去ってしまったのか、もう当たることは無かった。

ここまでリトリーブでは散々だったが、ルースニングの方は相変わらず頻繁にアタリがあって、しかし、すっぽ抜けや、乗ってもすぐにバレてしまったりと、なかなか釣果に繋がらない。そんな中、インジケーターがスーッと水中に吸い込まれたので合わせると、今度は今までとは違う重い感触で、大きく首を振っていて、今度こそはデカイと確信する。早速臨戦体制に入ると、初っ端からグイグイ持っていかれて、このままではまずいと思いドラグを緩めたらいきなり走られ、その結果、盛大にバックラッシュを起こしてしまった。その間、ラインを手で手繰りながら何とかバックラッシュを解いて、ドラグを締め直すと、無事リールファイトに持ち込むことが出来たが、本当に冷や冷やものだった。とにかく、一昨年のような失敗は繰り返したくなかったので、慎重にやりとりを続けて今回は無事ネットイン。ファイト中は60くらいと思ったが、そこまで大きくなくて、計測してみると55センチだった。

つづく


10:06 今シーズン1尾目は、ヒレが綺麗な38センチのニジマス。




10:37 深い霧の中を海賊船が行く光景はとても幻想的。




13:59 キャンプ場前のルースニングで釣れた55センチのニジマス。




今回ルースニングで使用したマックスキャッチの6番タックル。




タックルデータ

ロッド Maxcatch Top water 9ft. 6wt.
リール Maxcatch MC 7/8
ライン Maxcatch Gold WF6F
リーダー ティムコ アクロン スタンダード 9ft. 4X
ティペット クレハ シーガーグランドマックスFX 0.8号
フライ UVバグヤーンスペシャル #10 オレンジ


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。