Galerie412 “ 新井美紀 ” 展 

2019-05-25 | 日記

                 

来週から、表参道ヒルズ同潤館・ギャラリー412で 新井美紀展 ー ガラス絵とドローイング ー が始まる。5月30日(木)から6月4日(火)までの開催。僕も展示のお手伝いに参加し、30日の初日まで東京に遊ぶ。といっても2日あるか無いかの時間であるが、久し振りの江戸詣りということになる。412にもごぶさたしていて、懐かしい。画家も新潟の人で、僕は彼女の絵と出会ってもう4年くらいになるだろうか。今回は “ ガラス絵 ” ということで、彼女の本来の大きな油彩作品とはまた違った世界を見せてくれるだろうから、それに東京の老舗画廊にして表参道というモダンストリートで展示されるのだから、とても楽しみである。参道のケヤキ並木は季節も季節で、その青葉の美しさも “ ガラス ” にリフレクションされるだろうから、ここにまた新しい「美学」をもたらしてくれそうな予感がする。

         

              「 ガラス張りの船底を持った小型のヨットをセーヌ河に浮べた

              マリー・ローランサンは、月のよい晩が来ると幻想の旅に出る 」

              という話を読んだことがある。

              昨年、作家名を佐藤美紀から新井美紀に改名。

              油彩を愛し、一途に油彩画を描き続ける旅の途中、ガラス絵という

              小さな船底に出現するアルテミス。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿