三角形の石

2014-04-02 | 日記

茶の間から見えるところに、この三角形の石が置いてある。もうだいぶ前に、何処かから持ってきたのは覚えているが、それが何処だったか … ? どうも思い出せないでいる。刈谷田川の奥深い急流からだったか … 、リュックに入れて結構重かったのは覚えている。

何かの本で読んだことがあるが、小林秀雄 ( 1902-1983 ) は自分の気に入った石を、それを墓石にしようと庭に持って来て、毎日眺めていたという。そんな話が頭の何処かに残っていて、それで、僕もいつかそんな石を見つけたら拾ってきて、庭に置いて眺めたいというそんなことで、ここにこの石が鎮座しているのだった。墓石にしようというわけでもないが、まあ、眺めているのである。最近、あまり大切にしていないナ、と思う … 。

鎌倉・東慶寺に小林秀雄のお墓があるが、その墓石はやはり、先生生前の写真に一緒に写っていた庭にあった円い石である。東慶寺は縁切寺として知られる。今日も暑いいち日になった夕方、まだ雪がマダラに残っているが、その残雪を背景に一枚撮ってみた。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿