朝の影

2020-01-12 | 日記

          

今朝も暖かいいい天気になった。まだブラインドを開けていない部屋の、ブラインドを透かして入る朝日を背景にして、いつか土の中から “ 発掘 ” した自転車のミイラ化したサドルがピカソのオブジェの影である。真冬の朝だというのに、光はもう春の田園の光である。
ボードレールの詩集『悪の華』の詩篇に「太陽」というのがあるが、その四連の中の後半部二連に下記のような節がある。

            

            松葉杖をつく老人を若返らせ

            少女のように快活に 優しくさせるのも、

            いつも花ひらくことを望む 不滅の心のなかに

            生長と成熟を 穀物に銘ずるのも 太陽である!

 

            詩人のように町へ降りて行くと、太陽は

            どんなにいやしいものの運命までも高貴にし、

            どこの施療病院のなかへも どこの宮殿のなかへも、

            従者もつれず しずしずと 王様のようにはいって行く。

 

朝の太陽は嬉しい。目覚めてトイレに行く時、廊下に光が射していると僕の一日が「薔薇の目覚め」になる。「心配ごと」が「空のかなたへ」行くようでもある。僕の寝ぼけの脳髄はミツバチの蜜に満たされるのである。
上の訳文は旺文社文庫版の佐藤朔訳『ボードレール詩集』(昭和47年初版)からのものであるが、ここに齋藤磯雄訳『限定版 ボオドレエル全詩集』(昭和54年 東京創元社刊)から、同じ個所の訳文を紹介しておく。

 

            松葉杖つく病人を若返らせて、太陽は、

            乙女のやうに華やかな優しい気持にしてくれる。

            また穀物に命令し、花咲くことをひた希(ねが)

            不滅の人の胸にこそ、ゆたかに茂り稔れといふ。

             

            詩人のやうに、太陽が、巷巷(ちまたちまた)に降り立てば、

            むげに卑しい物たちの運命さへも気高くし、

            ありとあらゆる施療院、ありとあらゆる宮殿に、

            従者も連れずしづしづと、王者のやうに進み入る。

 

 

    

 


ストーヴの明かり

2020-01-11 | 日記

           

火の見えるストーヴが欲しくて、最近手に入れたコロナ社製のものである。直ぐに暖かくなって、鉄瓶を掛けて置けば、これも直ぐに沸騰するので、何と言ってもお気に入りである。その上に、鉄瓶のお湯が沸いて蒸気が立ち上って加湿器の役割もしてくれている。日がな一日、今日は暖かかったけど、季節が季節だけにストーヴは欠かせないのだった。

              ふゆの日の今日も暮れたりゐろりべに胡桃をつぶす独語(ひとりごと)いひて

この歌は、齋藤茂吉 (1882-1953) 著『 自選歌集 朝の螢 』(昭和21年 改造社) より引用する。ストーヴにあたりながら、冬の日の今日も日が暮れて行く。珈琲を飲みながら独り言を言うのも何だか侘びしいものもあるが、だけどそんなに淋しいものでもない。むしろ、暖かいものの満たされる感があり、この時間はこの時間で、時間の忘却的陶酔があるのである。また明日への希望的陶酔もある。自分から、夜の闇を一層暗くして、深い闇の中に陶酔するのである。
ストーヴは、僕にとっての「ゐろり」である。

 


睦月の満月

2020-01-10 | 日記

          

雪のない一月になっていて、どうも今年は雪が降らないようである、という予報もある。5時半頃の田園の夜景なのであるが、東の空はもう雲が去ってしまって夕焼けの青空になっていて、空気も澄んで、とても気持ちいい夕方である。大分古いバカチョン・カメラなので、実際的にはとても冴えた満月である。この月と一緒に、東の山を二つばかり越えて、僕は帰らなければならない。その途中の満月である。平安時代に生きた西行 (1118-1190) も見ただろう、今も変わらぬこの月の光こそ、光を投げかければ投げかけるほどに、歌の発生を促す美しい韻律を、この地上に放っているのである。その西行の歌である。

               もの思ふ袖にも月は宿りけり濁らで澄める水ならねども

               恋しさをもよほす月の影なればこぼれかゝりてかこつ涙か

               面影に君が姿を見つるよりにはかに月の曇りぬる哉 

                                                                                          ( 岩波文庫『西行全歌集』(2013年版) より )

僕の涙は「濁らないで澄んだ水のようではないが」、しかし僕の涙にも月が映り、宿っているのである。「もの思ふ袖」とは涙のことであろう。西行は何をもの思うのだろう、また、誰を忍んでいるのだろう。昔も今も変わらぬものは、地上を慈悲する月の陰影と、奥深く潜める人の涙である。

 


夜の花

2020-01-07 | 日記

          

                    夜になると あの白い花は光っている

                    夫人の招待は 谷間の向うの丘にある

                    夜になると 北の窓は黒い瞳を開いている

                    通り過ぎた香りに 夜は 無暗に沈んでいる 

                    季節は新しい雪を忘れている 

                    深く抱える冬の 夜の雪が咲いている

 


骨董屋にて

2020-01-05 | 日記

              

朝のうちに青空も覗いた今日は、雪景色が綺麗だった。お正月の来客が帰ったあと、まだ昼前だったが少しお腹がすいてきたので、町にランチに出かけた。一件目のイタリアンレストランが貸し切りで入れなかったので、時たま行くカフェに入った。食事が終わって、そう言えば今通ってきたところに骨董屋さんがあったのを思い出して、時間もあったからそこに行って見ることにした。稀に行く骨董屋さんで、以前、錆びた小さなトランペットを買ったことがあったところである。ここのご主人は御年、83歳になられるそうで、もうあと2,3年がいいとこです。と言う。お宝なものは奥に仕舞ってあるそうで、時期が来たらTVの「鑑定団」に持っているものを評価してもらおうと思っている、と言う。そんなことを伺いながら、または聞き流しながら、僕の目はあちこち物色している。奥まった通路脇に本棚があって、古そうな本がいくつかあったが、どうもいい本はなさそうであった。でも、ご挨拶にと抜き出してみると、こんな本があったのである。京都にあった甲鳥書林から出版された堀辰雄著『晩夏』(第5刷 昭和18年刊 初版は昭和16年) である。残念ながら箱はなかったが、これはプレミアムのつく本だと思った。古書屋さんとは違って、こういうものは骨董屋で買うもので、他にも若干買い物があったから、結局、この本とあと2冊あったが、ロハにして頂いたのはちょっと嬉しく思ったことである。
お正月休み最後の日曜日のランチタイムは、多少の散財をすることで、独りよがり的精神的リッチ感を獲得することができるのである。そうすることで、普通のどうってことのない一日が新鮮に、または刺激的になるのだった。
ところで、以前、筑摩書房から堀辰雄 (1904-1953) の全集が出た時は、どうしてもこれを揃えたくて、まだアルバイトしながらの貧乏学生だった頃でお金がなかったが、出る度になんとか買った思い出が思い出されて、今も青春の胸が痛むのである。

「更科日記」は私の少年の日からの愛読書であつた。(中略) 「あづまぢの道のはてよりも、なほ奥つかたに生い出でたる人、いかばかりかはあやしかりけむを … 」と更級日記は書き出されてゐる。この日記の作者は、少女の頃から、自分がそのやうな片田舎に生い育つた、なんの見よいところもない、平凡な女であることを反省しつつ、素直に人生にはひらうとする。ただ彼女は既に物語を読むことの愉しさだけは身にしみて覚えてゐて、京へ上るやうになつてからも、冊子の類を殆ど手放さうとはしない。就中、源氏物語を一揃へ手に入れることの出来たときなどは、几帳のうちに打臥したきり、昼は日もすがら、夜は目の覚めたるかぎり火を近くともして、それをばかり読んで暮らしてゐるやうな熱心さであつた。さういふ夢みがちな彼女にとつて、自分の前に漸く展かれだした人生はいかに味気ないものに見えたことであらう。が、その人生が一様に灰色に見えて来れば来るほど、彼女はいよいよ物語に没頭し、そしてだんだん自分の身辺の小さな変化をもいくぶん物語めかしてでなければ見ないやうになる。私はいつもこの日記のそのあたりを読むとき、その点に一つの重心を置きながら読むことにしている。(以下略)

この文は、この本の中の「姨捨記」の一部である。『更級日記』を訥々に手さぐりに読んでゆくうちに、或る日、突然にひとりの「古い日本の女の姿」が出現した、というのである。そして、堀辰雄は次のように書くのである。

その鮮やかな心像は私に、他のいかなるものにも増して、日本の女の誰でもが殆ど宿命的にもつてゐる夢の純粋さ、その夢を夢と知つてしかもなほ夢みつつ、最初から詮(あきら)めの姿態をとつて人生を受け容れようとする、その生き方の素直さといふものを教えてくれたのである。