Barineko's memorandum

個人的に忘れちゃいけないこと、大事にしたいことを書きまする。

外へぶらりでてみた、そんな一日。

2007-12-21 02:43:36 | Weblog
用事があり街に出る。
家の人間と会話をしたくなかったので喜んで出て行った。
用事は午前で済んだ。
ついでに寿司もご馳走になった。
黒ビールを飲みながら目をやれば「笑っていいとも」が小さな画面で始まっている。
昼間からレストランやすし屋で飲むお酒は贅沢。

なんとなくボヤーっとしてきて、アルコールに逃げるおじさんたちの気持ちがわからないでもない。
彼らの吐く息は臭いけど。逃げすぎなんて最低だ。
私も一杯でやめとくことにする。


その後、東区にある母校へ向かった。
学生時代、可愛がってくれた恩師に会いたかったからだ。
酒臭いまんま面会したものかな~と思いつつ、足は全く躊躇なく進む。
今年の夏に行ったきり。それ以前は4年も避けていた場所でもある。
昨日は中退後、初めての意欲的な訪問になった。

元気そうな恩師をみてほっとする。
差しさわりのない近況を報告した後、製本の仕方や、印刷のことなど学生に戻ったかのように相談した。
「まぁいつでも来い。俺でよければ力になるしどうぞ使ってやってくれ」

久々の大学は良い雰囲気であるように見える。
私が学生だった頃よりずっとよく見えた。今になって愛おしく思う。
今になって惜しく思う。イライラしっぱなしの大学生活だったから。
けどこれでいいんだな。
今だからいいんだ、きっと。

大学構内の図書館で美術書を見まくる。
フラ・アンジェリコは退屈。カラヴァッジョは面白い。
カシニョールって素敵。エルテ、ユトリロ、もう吐くほど沢山見たい。

閉館時間になり、よくいくカフェに。
本を読んでるうちあっというまに3時間がたっていた。
店員の子とボソボソ話をする。彼と話すとき私もボソボソになる。
そんなカフェでの時間が、とても好き。誰にも邪魔できない時間だ。



それで今家なわけだけど
まだ心はヘンなままだね。
仕方ないけど。

最新の画像もっと見る