元気アート☆BLOG

ちょっと風変わりだけどにぎやか&ほのぼのでアットホームなアートクラスです!

教室からの眺めサイコー

2007-12-26 00:24:58 | ほのぼの講座
ウチの講座は道新文化センター6Fにある第10教室を使わせてもらっています。
ちょうど角部屋(スウィートルームと呼ぼう)なんですが…

眺めがスンバラシーのですよ



大通公園が目の前に流れるようにありまして、
左手に見えますのがテレビ塔でございます。

教室の時計より、テレビ塔の時計を見ちゃうのですよ~
も~観光客の方々に申し訳ないくらいいい眺め


今年の4月、どんな教室を割り振りされるのかドキドキしてましたが、
こんなに開放的でナイス・ビューなお部屋になるとは思いもしませんで
なんてラッキーなんでしょうか!!


生徒さんも
「この部屋なら住んでもいい」とまで言います。


すぐ隣が大通公園なので、暖かくなればたまにベンチに座ってトウキビを食べつつくつろいだり、
冬になればそのままイルミネーションを観に行ったりしますよ。

この間までミュンヘンクリスマス市があったので、
何度か生徒さんたちと出かけました!!


その様子は次回まで待て!!





一足遅れましたがメリークリスマス!でした!!






にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へにほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

 ←このページが多くの方に見てもらえるようクリックしてください


はじめまして。よろしくお願いいたします。

2007-12-10 20:27:34 | ごあいさつ
このブログは道新文化センター内にある絵の講座の様子を書き記すものです。
講師は20代のヘナチョコ・イラストレーターではありますが、現在生徒数は9名(09年1月)。ほのぼの営業中でございます。


講座の趣旨として、「自由に、心から自分が好きなものを描く」ということ。
使う画材も油彩以外ならなんでもOKの無制限にしてあります。

旅行へ行ってきた思い出の絵を描くひともいれば、沢山のお花をちりばめてる人。
今12月ですからねぇ…おそなえ餅や尾頭付きのタイをかいてる人もいるし
心の中に沸き起こるモノを追う人もいれば
紙でおうちを建てちゃったツワモノもおりますよ。


うちの講座は紹介でもありますように、すこし風変わりです。
絵そのものは「個」で描くものなのですけれど
とてもみな仲良しですし、
自由気ままにそれぞれが素敵な個性を持ち合わせてノビノビしてる様子は
講師である私の自慢なんです。

絵を通して得られるものの大きさを実感する時間が、ここにはあります。

“カルチャーセンターの生徒作品”と侮る勿れ。
ここにいる人たちは、れっきとしたアーティストそのものなのですから。

教室から飛び出し、インターネットをつかって一人でも多くの目に触れてもらえるよう
「こんなに楽しくやってる」雰囲気が伝わっていけばよいかなと考えます。


講座の正式名称は

「自由に描く!色彩豊かな元気アート」


です。今後ともよろしくお願いいたします。


講師:佐藤久美子(sichihuku)&副管理人:rumo






にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へにほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

 ←このページが多くの方に見てもらえるようクリックしてください