SAKURA Artsalon Osaka

株式会社サクラクレパスが運営する絵画教室です。

チケット制・野外スケッチ入門再開! 大阪桜ノ宮にて

2017年09月15日 | 先生からのブログ
野外スケッチ大好きな皆さま、お久しぶりです。
チケット制・野外スケッチ入門講師の弓手です。

すっかり涼しくなりましたので、チケット制・野外スケッチ入門が本日再開いたしました。

夏休み明け一発目は、大阪桜ノ宮公園にて

『砂利採取場を弁柄調に描く』

というテーマです。


大阪市内の都会のど真ん中に、本格的な砂利採取場があります。穴場スケッチポイントです。


環状線桜ノ宮駅前に集合して、皆さんを穴場スポットへご案内中・・


午前中に、本日の野外スケッチで現在レクチャーするための見本下地を作ってます。秋の気配につられて、本日の主役画材は弁柄です。

砂利採取場を臨めるオススメスポットに到着してすぐ、皆さんに本日の弓手式スケッチテクニックを説明レクチャーしました。


本日のテーマや講師推奨の画材やテクニックの説明を聞いて、さっそく皆さん思い思いの場所でスケッチスタート、いや、下地づくりスタートです。


今回は初参加の方々も多く、それでも初めての推奨画材に調整されてます。お友だち同士でワイワイ言い合いながら楽しそうです。




前にも、『満開の桜と砂利採取場を描く』ってテーマできましたが、相変わらず忙しそうに運搬船が出入りして、ひたすら砂利を採取してます・・取っても取っても無くならない?不思議な都会の砂利場です・・



皆さんも夢中で弁柄調に砂利採取場を描かれてます。

こちらも今回初参加で、パステルでライトレッドなどを基調に、弁柄調のテーマに調整されてます。

チケット制・野外スケッチ入門は、毎回テーマや推奨画材がありますが、基本的に画材や技法は自由ですのでお気軽にご参加いただけます。



野外スケッチを描いてると、ほんとにあっという間に時間が過ぎていきます。広場に集合して間も無く合評会です。


ズラリと弁柄調の砂利採取場スケッチが並びました。






皆さんのスケッチ、秋香る弁柄色々、やっぱり野外で描くと生き生きしてますね〜〜


次回のチケット制・野外スケッチ入門は、

10月12日(木)、いつもは金曜日ですが、特別に木曜日、午前中から1日開催のスペシャルDAYです。

服部緑地公園にて

『大樹の樹肌をじっくり描く』

というテーマです。皆さまお誘い合わせてお気軽にお越しください。

オマケ、本日の講師見本スケッチはこちら

皆さんをレクチャーしながら合間に描かせていただきました。



弁柄調って、何度描いても飽きが来ない不思議な色です・・


最新の画像もっと見る