SAKURA Artsalon Osaka

株式会社サクラクレパスが運営する絵画教室です。

クレパス技法 第10章『コラージュ-様々な素材を使って-』

2018年02月07日 | 一日教室

みなさまこんにちは

本日は『クレパス技法 12章』の開催日でした!

講師は田伏勉先生です。

 

今回のテーマは・・

第10章 【コラージュ】-様々な素材を使って-

『クレパス技法12章』とは、専門家用のクレパスを使って、洋画の基本に沿って絵画技法を学ぶ全12講座です。


田伏勉先生

章を重ねるごとに難易度が上がってきましたクレパス技法12章、いよいよ終盤に入ってきました。

今回の第10章では、様々な素材を使ってコラージュを行います

 

コラージュとは・・ 絵画用語。「貼りつけ」を意味するフランス語。

画面に印刷物、布、針金、木片、砂、木の葉などさまざまなものを貼りつけて構成する絵画技法、

あるいはこのような技法によって制作された作品をさす


今回のコラージュには雑誌やチラシ、英字新聞など、印刷物の切れ端を使います。

制作手順は、まずコラージュをしてから、クレパスで着彩します。

コラージュを施すことによって、クレパスだけで描くよりも、面白い効果を狙います。

コラージュを行う印刷物は、色と明暗のみを拾って選んでいきます。

具体的な物や、言葉が分かるような切り抜きは、イメージが出てしまうので避けます。

描くモチーフはいつものリンゴの写真で、色・大きさは自由です。


皆さんそれぞれ持参していただいた印刷物を、ハサミで切り、糊で貼っていきます。

コラージュは完成をイメージするのがなかなか難しく、皆さん探り探り進めています。


また、印刷物をただリンゴの形に切り抜いて貼っていくわけではなく、色味や形など、

バランスもとても重要です。難しい作業ですが、先生が的確にアドバイスをしていきます。


皆さんそれぞれ、面白いコラージュが出来上がっています

 


コラージュが終わると、クレパスで着彩していきます。


リンゴに色を付けていくのか、背景に色を付けていくのか、、

コラージュを生かすクレパスの入れ方をしていきます。


クレパスとコラージュが融合していきます。


コラージュの質感と、オイルで伸ばしたクレパスのタッチが、絵画的表現となっています。


今回の制作はコラージュがメインとなり、クレパスでの着彩時間は短かったですが、

効果的にクレパスが入ることで一気に作品として完成しました

 

制作終了、合評です


皆さんの作品の出来に、先生もご満悦の様子です


コラージュによって、皆さんいつもと違う魅力が発揮されています。

普段の作品制作で迷ったときなどに、このようなコラージュを行うことで、

新鮮な感覚を取り戻すこともできるでしょう

参加された皆さま、お疲れさまでした

 

次回、クレパス技法第11章は、2月21日(水)開催となっております。

ブログレポートをお楽しみに~

 

 

◆◇◆◇◆ 現在お申込み受付中の講習会 ◆◇◆◇◆ 

 

◇2018年2月~4月開催

「クレパス技法 トライアルレッスン」

講師:田伏 勉先生 

※お申込み受付中

 詳細はコチラ

 

◇2018年2月11日・25日 開催 【日曜アートセミナー】

油彩画に夢中になる2日間 “見惚れる”肖像画 -女性ポートレート- 」

講師: 髙橋 雅史 先生

※空席わずか

詳細はコチラ

 

 

◇2018年1月~3月開催

「センスを磨く12の描き方-画材別プログラム-(前期)」

講師:渡辺聡先生 

※お申込み受付中 

詳細はコチラ

 

◇2018年1月~3月開催

「日曜画材研究」

講師:渡辺聡先生 

※お申込み受付中

 詳細はコチラ

    

20181月~6月開催 【日本画体験教室】 

講師:岡部隆志先生 

お申込み受付中

詳細はコチラ

 

20181月~6月開催 【新・弓手塾】 

講師:弓手研平先生 

お申込み受付中


詳しくはコチラ

 

20177月~20183月開催 

~「洋画」の要素を活かして描く~特別全12プログラム
  「クレパス技法 12章」【第1章ご受講者対象】

講師:田伏勉先生

※お申込み受付中

 

  

詳細はコチラ

 

各種 お申し込みはこちらから

【日曜アートセミナー】

【日曜画材研究】

【「クレパス技法 12章」【第1章ご受講者対象】】 

【センスを磨く12の描き方 前期】

【日本画体験教室】

【新・弓手塾】

 

このような講習会は、会員の方だけでなく、どなた様でもご参加いただけます。  

皆さまのお申込み、心よりお待ちしております。  

 

サクラアートサロンホームページ 

http://www.craypas.com/artsalon/index.html

 

お問い合わせ 

Tell : 06-6292-7080 

 

(まりも)