SAKURA Artsalon Osaka

株式会社サクラクレパスが運営する絵画教室です。

弓手風味!コテコテ!パワフルスケッチ!

2013年09月16日 | 一日教室

Dscn7068

本日の日曜アートセミナーは台風の影響も感じさせないくらい、元気いっぱいに開講されました!

コテコテ!弓手風味で描く!飾る!早描きなのにパワフルスケッチ!

~1日で下地から額装まで!飾れるこだわりの風景作品を完成させよう!!~』

もうタイトルからしてコテコテです。長すぎて覚えられません!

Dscn6997

本日は70名あまりの方に参加頂きました!

先生自身が海外で撮られた風景写真120枚、本日は皆さんにこちらから3枚選んで描もらいます。

Dscn7006

講義ではまず手順の説明から。

今回は「弓手風味で描く」ということで、普段先生がスケッチで描かれるやり方を皆さんにも同じようにしてもらいます。

Dscn7016

まずは下地を作っていきます。

Dscn7025

Dscn7037

本日の使用画材はとにかく種類が多く、アートサロンから豊富に画材が用意されました!(が、それでも見事なコテコテっぷりに足りなくなることもあったりで…大変失礼しました。)

Dscn7022

それでは制作開始です!

Dscn7048

Dscn7055

Dscn7021

塗る、削る、盛る、、、いきなりパワフルです

Dscn7059

Dscn7066 

そして先生の指導でいろんな画材を取り入れていき、画面がどんどん分厚くなってきます。

Dscn7072

Dscn7075

さらに重ねて、引っ掻いたり磨いたり

Dscn7077

Dscn7062

皆さん、集中力で描き上げていってます。盛り上がってきました!

Dscn7080

Dscn7057

Dscn7084 

Dscn7087

ほんとに見応えたっぷりです。

パワフルな画面が出来上がってきましたね!

この後、完成した作品を皆さん自分自身で額装していきました。

そして70名の額装された作品がズラッと並びます。

Dscn7089

壮観ですね。1日だけの展覧会です。

Dscn7091

弓手流のパワフルスケッチに囲まれ、先生もとてもいきいきとして見えます○

Dscn7096

合評では実は生徒さんに紛れて参加していた一水会の伊藤尚尋先生も登場。

伊藤先生は日曜アートセミナー「写実の本道」では弓手先生と一緒に講師をしていただきましたが、本日は弓手流スケッチを体験してみたかったとのこと。

体験してみた感想をお話しくださいました。

Dscn7098

そして本日は特別企画で、スタッフが気に入った作品を選ぶ『スタッフ賞』もあり、それぞれ作品を選び感想を言わしてもらいました。

終わったころには台風なんかあったのが嘘のような気持ち良い晴天になりました。

本日はスタッフもバタバタとしてご迷惑をおかけしたこともありましたが、、皆さんが少しでも満足して帰っていただけていれば幸いです。

生徒の皆さん、そして弓手先生お疲れ様でした!

(まりも)


本日の弓手風味コテコテパワフルスケッチ講座は開催いたします。

2013年09月16日 | 先生からのブログ
おはようございます。

講師の弓手です。

本日の弓手風味コテコテパワフルスケッチ講座ですが、開催いたします。

天候は荒れ模様ですが、一部を除いて公共交通機関は動いております。

足元にお気をつけてお越しください。


少し遅れてしまわれる方などご連絡いただいておりますが、その方々には随時説明させていただきます。